ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

新規投稿フォーム
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       
+ [1] [2] [3] [4] [5] [6] +

公共事業の原点…?   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.489]
以下、訂正です。

『橋〜“実録”仁義なき寄合い』
75年・作詞:岡林信康 作曲:岡林信康
http://www.youtube.com/watch?v=8njT0HJcnTg

寄り合いの席で 区長さん 聞いておくれよ 皆の衆
村のあの橋ゃ もう駄目だ 怖くて通せぬ 耕耘機
 ……
と長く続く歌詞ですが、全文掲載は著作権侵害のおそれがありますので、以後の歌詞は削除しておきます。
――――――――――――――――――――――――
これと同じことを石川県の幹部がやったのが「天狗橋事件」。
http://nagi.popolo.org/kimon/tengubashi/tengu.htm


2009/10/07(Wed) 21:13:29

Re:公共事業の原点…?   投稿者:高石市ともや  [No.492]
この記事、著作権法違反です。
削除をお勧めします。
2009/10/07(Wed) 09:31:01

Re:公共事業の原点…?   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.493]
高石市ともやさま

著作権〜? 気になっていましたが、ご指摘ありがとうございます。
それでは、もっと著作権侵害のページを紹介して、もとの情報を訂正しておきます。

以下、確信犯的サイトを紹介(^_^)v
■演歌でもプロテストする!
    橋〜“実録”仁義なき寄合い
    http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/yoriai.html

―――渡辺 寛
2009/10/07(Wed) 21:08:34

工事のための規制   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.491]
KAZさま。

ダム工事に限らず、河川内の工事には、必ず期間限定の工事用の河川法上の規制がかかるはずです。
詳しい法規上の根拠は河川法、あるいは施行令にあるはずです。
実際には、工事期間の降雨や洪水量の算定をして、工事中でも流下能力が確保されているとかの資料をつけて工事を発注していますね。

ただ、不思議なのは、河川法には河川管理者自らを規制する条文がないことです。
河川管理者以外のものが河川に関わる工事などをするとき、河川管理者の許可が必要(第20条)ですが、自らの工事には、許可というものがありません。
「必要があれば、学識経験者の意見を聞け」とか、「必要があれば、住民の意見を反映させる」というようなことがあるだけです。

だから、行政判断で、「勝手」に計画し工事ができる法体系になっています。
「行政は間違いを侵さない」という「性善説」に立っている。都合のいい「行政裁量」という錦の御旗があるんですね。

河川法だけでなく、日本の法体系そのものが、そういうものになっています。
悲しいかな、それが現実。

2009/10/03(Sat) 21:23:52

辰巳ダム着工直後、洪水で放水路が崩壊した   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.487]
「情報公開ものがたり日誌 2009」の「20099.9.26(土)」(※日付が・・・)に記載されております、「辰巳ダム着工直後、洪水で放水路が崩壊した」について、詳細を知りたいのですが、
どこかにこの事を記載したHP等ご存知無いでしょうか?

公開されていない情報でしたら、概要を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。
2009/10/01(Thu) 22:02:28

Re:辰巳ダム着工直後、洪水で放水路が崩壊した   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.488]
KAZさま。
放水路というのは、正式には仮排水路というようです。
辰巳の会のブログに紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/stoptatsumidam/e/7ee2f8d2b52cc506e4064a080c78558f

この崩壊は、遠くから見ていてはわからなかったのですが、たまたま地元の方が、おかしいと写真を送ってこられてわかったとのことです。
写真は、左の仮排水路が崩壊したので、右に新しい排水路を造っているところ。

県は、これまで重要なことでも、隠しに隠して、事業を進めてきました。
本体着工という工事そのものも、報道関係者にも知らせずこっそり始めました。

鴛原地区に超大規模地すべり地がある、ということも、私たちが膨大な県の地質調査資料の中で「発見」したわけです。
この超々大規模地すべり地のことは、地元にも知らせていないのです。
つい先日も、鴛原に行ったのですが、農作業をしている地元の方、知らなかったですね。「えー?」っと驚かれていました。私が解説しましたけど……(*_*)
かように、石川県は、情報隠し、隠蔽体質は徹底的なものがあります。


―――渡辺 寛

2009/10/01(Thu) 23:50:44

Re:辰巳ダム着工直後、洪水で放水路が崩壊した   投稿者:KAZ  [No.490]
状況が良く判りました。ありがとうございます。

今更ですが・・・
雨が降った時や渇水期の調整の為にダム作るんですよね。
ダム施工中に大きな雨が降ったらどうなるか?って考えずに施工するんですかね?

普通のダム工事がどの様に行われるのか知りませんが、土砂に溝掘っただけの水路では水が流れれば崩れるのはあたりまえですよね。

何か凄く危ない工事やってる様に思いますが、ダム建設で「人柱」が出ない事を祈ります。
2009/10/02(Fri) 22:56:03

[No.486] 削除されました

[No.485] 削除されました

[No.484] 削除されました

[No.483] 削除されました

浅野川洪水の映像記録   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.482]
浅野川洪水の映像がまとめられています。
今日現在、26本のニュース映像、特集番組が紹介されています。
 http://www.youtube.com/view_play_list?p=7EFF6095FACC65A6
―――渡辺 寛
2009/09/23(Wed) 18:10:27

浅野川下流の河床高   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.481]
情報公開日誌にも書きました、浅野川下流の堤防資料のこと。

東蚊爪町・鞍降橋近くの昭和42年当時の河床の高さがわかりました。
矢板を打って高水敷を作ってありますが、河床と高水敷までの高さは2.16mです。
現在の状態は、河床は堆積により高水敷まで平均で30センチ程度。
ということは約1.8mの堆積があるということになります。

いま、昌永町で大がかりが河床掘削(堆積土撤去)工事が進んでいます。
現場の人に聞くと、JR橋まで河床を1.5m掘り下げると言っていましたから、浅野川では中流から下流まで、1.5〜2.0の堆積が放置されていたということになるんですね。

これじゃ、小さな出水でも溢れて当たり前。
河川管理者の無作為の罪が成立しますねえ(^_^)v
―――渡辺 寛


2009/09/18(Fri) 09:46:54

[No.480] 削除されました

内灘町バス時刻表が間違い!   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.479]
ある用事があって、内灘町の医科大学病院にバスで行くことになった。
Google で「内灘町 バス時刻表」と検索して一番頭に出てきたページに掲載された時刻表で北鉄内灘駅で待っても来ない。町の担当・企画課に聞くと、なんと時刻表が間違っていた。
Google が捜したものは発足当時のもので、今は新しくなっている。
旧のページは、これ。
 http://www.town.uchinada.lg.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=2410

ようは、古い時刻表を削除していないからなんですね。
典型的なお役所仕事。外部委託して、チェックしない。困ったものです。
おそらくたくさんの人が戸惑ったはず。けど、町に苦情を言った人がいなかったのでしょう。

新しい時刻表は、こちらから。
 http://www3.town.uchinada.lg.jp/community_bus/route.html

今日中に旧の時刻表は削除するそうだけど、どうなるでしょうか?
まともな役所だったら、こうした間違い、トラブルも公報するのですけど、内灘町はどうかな?
《 写真は旧時刻表 》

―――渡辺 寛
2009/09/03(Thu) 12:19:22

[No.478] 削除されました

鞍月用水堰は文化財だ   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.477]
今、石川県は鞍月用水堰を撤去して、雪見橋まで河床を掘削して流下能力を高める整備計画を作っています。
けどねえ、城南一丁目はパラペット(堤防)が作られ、過去最大級の洪水でも溢れない程度までの整備が終わっています。
どうしても流下能力を高めるというなら、この区間の左岸には、むかし河川だった空間が残され、犀川緑地として公園になっています。この公園を万一の洪水時に導水路として整備することで格安で対処できます。
また、鞍月用水堰は、全国でも珍しい斜め堰で、文化財としてきちんと評価されるべき施設です。これを壊すことはありません。

また、犀川には、この城南一丁目より危険な箇所が残されています。JR橋左岸、本江町です。
昨年の浅野川洪水のとき、最近で一番大きな水位でした。本江町では、堤防下1mほどまで来ました。

それに、犀川下流の整備が途中で放置されています。
県はことあるごとに、「河川整備は下流から」と言います。けど、なぜ犀川下流は放ってあるのでしょうか?

こんな犀川の河川整備について考える企画が行われます。
◆9月5日(土)、現地調査と学習検討会があります。
◆現地調査:午前11時 雪見橋右岸集合(城南中学側)。
◆習検討会:午後1時半より(犀川莊2階 TEL・243-6171)

  ※ 写真は、文化財としての見直しが必要な「斜め堰」鞍月用水堰
2009/09/02(Wed) 01:05:07

おかしいなあ〜   投稿者:渡辺 寛(管理人) [コメントを付ける] [No.473]
やはり、2回表示されました。
「上記内容で投稿する」ボタンを押すと同時に、パスワード窓に入れた文字が一瞬に消えて、離すと次の画面で、「ごめんなさい、編集・削除用パスワードを入力してください」と指示されます。

戻って、この窓にもう一度書き込むと、「正常に投稿されました。お待ち下さい」となり、その後に画面が出てくるけど、書いたものは出てこない。書く前のものです。
もう一度表紙から、掲示板に行くと、書いたものが二つ重なっている、ってことですね。
Firefox の新バージョンが問題なのかなあ?

プログラムが新しいのが必ずしもいいとは限らないからねえ。
例えば、インターネット電話・スカイプは、新バージョンは旧バージョンより使いにくい。私は旧バージョンに戻しています。
携帯の日本語変換ソフトも問題ありですね。


2009/08/20(Thu) 11:32:21

Re:おかしいなあ〜   投稿者:渡辺 寛(管理人)  [No.474]
これは1回で完了しました。
けど、どれだけ待っても表示されない。
そのまま再読込をやっても変わらない……。

で、表紙に戻って、掲示板に進むと、見えた……!
ってな具合。
他のプラウザ(Internet Explorerなど)の方はどうなんだろう?

さて、このファイルの送信はどうなるかな?
2009/08/20(Thu) 11:38:40

Re:おかしいなあ〜   投稿者:ヒラマサ  [No.475]
テストです
自宅のパソコンのIEでコメント返信します。

ヒラマサ
2009/08/22(Sat) 12:09:41

大丈夫だけど   投稿者:ヒラマサ  [No.476]
自宅PCのInterner Explorerでコメント返信した結果は、大丈夫でした。
寛さんの投稿だけがうまくいかないのでしょうか?
他の方からも投稿していただくと、解決のヒントになると思います。
2009/08/22(Sat) 12:13:24

掲示板がおかしい?   投稿者:ヒラマサ [コメントを付ける] [No.469]
みなさん、残暑お見舞い申し上げます。
というか、ようやく夏がきた。

掲示板がおかしいんですって?
試しに投稿してみますよ。
2009/08/20(Thu) 09:07:12

Re:掲示板がおかしい?   投稿者:ヒラマサ  [No.470]
だいじょうぶですね。
投稿したあとに投稿が一時的に反映されないのは、サーバー側(掲示板ソフトも含め)の反応が遅い可能性もあるけど、投稿者のブラウザの動作が原因の場合もありますよ。
投稿のあと、ホームページに戻ってもう一度掲示板に入り、ブラウザの再読み込みボタンをクリックしてもダメですか?

私のブラウザは、Mozilla Firefox バージョン3.0.13です。
2009/08/20(Thu) 09:13:45

Re:掲示板がおかしい?   投稿者:渡辺 寛(管理人)  [No.471]
ご無沙汰です。
何度かやったのですけど、再読込をすると、2回表示されたのですけど……。

これにコメントを付けてみます。
さてどうなるかな?
私のプラウザは、Firefox 3_5_2 です。
2009/08/20(Thu) 11:19:10

Re:掲示板がおかしい?   投稿者:渡辺 寛(管理人)  [No.472]
ご無沙汰です。
何度かやったのですけど、再読込をすると、2回表示されたのですけど……。

これにコメントを付けてみます。
さてどうなるかな?
私のプラウザは、Firefox 3_5_2 です。
2009/08/20(Thu) 11:19:34

掲示板テスト   投稿者:渡辺 寛(管理人) [コメントを付ける] [No.468]
テストです。
この掲示板に書き込んで、投稿しようとすると、パスワードを書いていても、再度求められます。
パスワードを書き込んで投稿すると、2回表示されます。
プログラムのバグなのか、何かと衝突しているのか、ただ今テスト中です。
ご迷惑をかけています。
―――渡辺 寛(管理人)
2009/08/19(Wed) 22:15:45

掲示板テスト   投稿者:渡辺 寛(管理人) [コメントを付ける] [No.467]
テストです。
この掲示板に書き込んで、投稿しようとすると、パスワードを書いていても、再度求められます。
パスワードを書き込んで投稿すると、2回表示されます。
プログラムのバグなのか、何かと衝突しているのか、ただ今テスト中です。
ご迷惑をかけています。
―――渡辺 寛(管理人)
2009/08/19(Wed) 22:15:15

森の都愛鳥会がブログ開設   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.466]
森の都愛鳥会からブログを立ち上げたとの連絡がありました。
紹介しておきます。
 http://momia.exblog.jp/
東野さんの「コアジサシコロニー営巣調査に参加して」が掲載されています。
冒頭を引用……
「金沢港大浜の浚渫工事で出来ました金石海岸の広大な埋立地に4年振りにコアジサシが帰って来ましたので営巣調査に参加を致しました、前回(平成17年)よりも敷地が広くなりましたが巣の数が少し少なく巣340箇所・卵670個・雛50羽(村田さん資料より)確認する事が出来ました。」

なお、ボタニカルアートの紹介もあります。
http://momia.exblog.jp/
2009/08/19(Wed) 14:19:11

[No.465] 削除されました

[No.464] 削除されました

あるご近所さんとの会話   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.463]
7月の雨がよく降っていたある朝、ご近所のおばあちゃんから話しかけられた。
昨年、働き盛りの息子を亡くし、嫁さんとの二人暮らし。話しあったという。
「もし洪水になったら、家財を二階に上げることは出来ないから、渡辺さんに頼もう」と。

そこで、私は言いました……。
「ここが床上浸水になることはまずない。そんなことになる前に、対岸の東蚊爪町の堤防が切れ、こちらは安全になるんです。」

なんでと聞くので……、
「こちらの堤防の上は自動車が走り、固められている。おまけに向こう側より高い。向こう(対岸)の堤防はボスボス状態で、低いし、先に向こうが溢れて、最悪、切れるように作られているんです。」

おばあちゃん、安心したのか、笑っていた。
しかし、親戚の方が、対岸におられるようで、ちょっと困っていた。

向こう側の町は、東蚊爪町。こちらは北間町。
この話、笑い事ではすまない。
いかんせん、下流は農村地帯。人も少ないし、議員をあげる力もない。

……渡辺 寛
2009/08/08(Sat) 11:01:58

HPがおかしい……   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.461]
何が原因か、朝からホームページが更新できない。
2009年の情報公開日誌が更新できない。
新しく金沢市に異議申立と県に審査請求を行ったが、その資料などを更新したのだけど、どうもうまくいかない。
しばらくお待ち下さい。
また、8月1日、40年ぶりに開かれた中津川フォークジャンボリーに参加してきたが、関連情報も載せたのだが……。
朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0801/NGY200908010005.html
主催者サイト http://jamboree09.exblog.jp/
NHKニュース http://www.youtube.com/watch?v=JRPoSwYfuT8&;NR=1

更新完了までお待ち下さい。
しばらく休もう。疲れた……。【寛】

2009/08/07(Fri) 11:39:18

Re:HPがおかしい……   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.462]
修復されたみたい。
何が原因だったのか……?
2009/08/07(Fri) 11:45:01

[No.460] 削除されました

宮本博司さん『ダムによる治水を超えて』   投稿者:碇山 洋 [コメントを付ける] [No.459]
 11日に開かれた辰巳ダム裁判1周年記念集会での宮本博司さんの講演『ダムによる治水を超えて』を、YouTubeにアップしました。

 辰巳の会ブログhttp://blog.goo.ne.jp/stoptatsumidam/e/632b20aa611207ee08441f79de358f73からご覧ください。9分割(1〜9)してアップしてあります。

 ダム建設の裏も表も知った宮本さんならではの、迫力と説得力のあるお話です。感動します。
2009/07/17(Fri) 07:19:08

[No.458] 削除されました

+ [1] [2] [3] [4] [5] [6] +
【以前に投稿した内容の編集・削除】
No: パスワード: