ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

新規投稿フォーム
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       
+ [1] [2] [3] [4] [5] [6] +

[No.646] 削除されました

南京事件を描いた映画上映会   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.644]
昔から、戦争の映画は見た。
先の大戦を描いた映画といえば、必ずナチスドイツとの闘いの映画だったし、戦争映画とはそんなものだと思っていたが、日本をテーマにした戦争映画が作られていないのかは少々不思議であった。
なぜないのか? 簡単な答えだった。「売れない」ということだ。
世界には対日本戦の映画はたくさん作られているのを知った。
その一つが、南京事件をテーマにした、「南京のシンドラー ジョン・ラーベ」だった。
12月13日(日) 教育会館で上映される。
2015/11/25(Wed) 19:09:32

Re:南京事件を描いた映画上映会   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.645]
チラシの裏面です。
2015/11/25(Wed) 19:10:21

マイナンバー   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.643]
なんだか世の中騒然としているうちに、マイナンバーが来月、国民全員に配布されるという。
さまざまな問題を起こして信用できないお役人の事務能力なんだが、このマイナンバーっていったいどうなるのだろうか? こんなサイトがあったので紹介します。

●「あなたを監視する12ケタ。『マイナンバー制度』がもたらす便利で窮屈な生活」
http://www.mag2.com/p/money/4487
2015/09/28(Mon) 12:51:29

金沢で市民集会【弁護士会主催】   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.642]
金沢弁護士会の
STOP 安保法案市民集会パレード
http://www.kanazawa-bengo.com/info/2015/08/post-71.html

チラシより抜粋-------

●9月12日(土)9月12日 15:30〜 玉川公園
●今国会において審議されている安保法案は憲法9条に違反します。
成立すれば戦後70年守られてきた平和主義が失われることとなります。
2015/09/10(Thu) 17:55:15

おすすめ講演会   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.641]
大人の学び未来塾の8月の講演会の案内が届きました。
おかしな現在の社会の様子。その根元にアベノミクスがあるのは確か。
あのおしゃべり安部が自画自賛し、御用学者が褒めちぎる「アベノミクス」。
ここは、まともな専門家から聴いてみたい。
友人知人もたくさん参加するとの反応あり。

◆ テーマ ◆
  『アベノミクスの後に何が残るか!』
   〜 国民なき経済成長とそのリスク 〜

◆8月16日(日) 13:30〜15:30
◆講  師  浜 矩子さん(同志社大学大学院教授)
◆参加費  1000円
◆会  場  女性センター2階(金沢市三社町)

2015/07/27(Mon) 13:03:01

Re 沖縄の未来を拓く   投稿者:luck [コメントを付ける] [Home] [No.640]
情報提供ありがとうござい
2015/06/08(Mon) 23:16:34

百歳のジャーナリスト   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.639]
百歳のジャーナリスト
むのたけじ講演会「戦争と人間と文化」開催のお知らせ
http://inkaga.net/hi/?p=1199

演題 戦争と人間と文化
日時 2015年6月27日(土)
午後 2時開演
場所 硲伊之助(はざまいのすけ)美術館
    〒922-0822 石川県加賀市吸坂町4-3
TEL  0761-72-0872
会費  一般: 1,200円(前売り 1,000円)
     会員・学生: 1,000円
2015/05/29(Fri) 10:51:15

「辺野古基金」口座紹介   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.637]
新基地建設阻止「辺野古基金」

<辺野古基金の振込先>
 辺野古基金の主な振込先は次の通り(店番号−口座番号)。
 送金先はいずれも「辺野古基金」。

 ▽みずほ銀行那覇支店 693−1855733
 ▽ゆうちょ銀行 708−1365941
 ▽沖縄県労働金庫県庁出張所 953−3406481
 ▽琉球銀行県庁出張所 251−185920
 ▽沖縄銀行県庁出張所 012−1292772
 ▽沖縄海邦銀行県庁内出張所 102−0082175。

問い合わせは基金事務局=電098(943)6748=へ。
2015/05/25(Mon) 07:45:57

Re:「辺野古基金」口座紹介   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.638]
「沖縄の未来を拓く」辺野古(新基地阻止)基金
http://tamutamu2011.kuronowish.com/sosikikin.htm

共同代表(計9人)
---------------------------------------------
沖縄県外=
 宮崎  駿 (映画監督)
 佐藤  優 (元外務相主任分析官で作家)
 菅原 文子 (俳優の故菅原文太氏の妻)
 石川 文洋 (報道写真家で県出身)
沖縄県内=
 宮城 篤実 (前嘉手納町長)
 呉屋 守将 (金秀グループ会長)
 平良 朝敬 (かりゆしグループ最高経営責任者(CEO))
 長浜 徳松 (沖縄ハム総合食品会長)
---------------------------------------------

ヘリ基地反対協議会
http://www.mco.ne.jp/~herikiti/sit-in.html
2015/05/25(Mon) 09:13:03

未来塾案内   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.636]
案内がありました。紹介します。
未来塾・大人の学び

【3月市民講演会】
「二〇一五年の日本を展望する」
  〜憲法論議、集団的自衛権、沖縄・辺野古、原発再稼働、
           TPP、貧困・差別、財政などの課題が山積み 〜
【日時】 2015年3月29日(日)13時半〜15時半
【場所】 金沢市:石川県地場産業振興センター
       (本館3階・第5研修室)
【講師】 高野 孟さん(ジャーナリスト)
【事前のお申し込み】 不要
【参加費】 1000円
2015/03/23(Mon) 16:12:49

忌野清志郎のイマジン   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.633]
8月。この季節だからこそぜひ聴いてほしい歌がある。

イマジン by 忌野清志郎 (9:43)
http://www.youtube.com/watch?v=hNSaDij31dw
2014/08/07(Thu) 14:24:24

南国の兵士   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.634]
ミレー島ではほとんどが餓死だったそうだが、知人の菅原光男さん(故)の派遣先はポナペ島。
主計兵として派遣された彼は、上層部と掛け合い、銃を鍬に変え、自給自足に奮闘。兵士全員が帰還したそうだ。回想をまとめておられる。

以下、本ホームページで回想全文を紹介しています。
=遺稿「鴉」(からす)より「君知るや南の国 椰子林で想ったこと」=
  http://nagi.popolo.org/kimon/taiken/sugawara.htm
◆菅原 光男 さん
 大正10年大連市生まれ。満鉄本社経理部会計課。軍隊内申書に「頭脳明晰なれども性質粗暴にして雷同性に富む」。主計兵として召集。上層部に自給自足を提言。ポナペ島で終戦。兵士は飢えることなく帰還。野々市町。

2014/08/07(Thu) 15:21:27

Re:忌野清志郎のイマジン   投稿者:uai  [Home] [No.635]
写真ありがとうございます。
2014/08/30(Sat) 02:16:44

中国の死刑について   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.632]
渡辺 寛です。
中国の死刑制度は世界から問題だと指摘されていますね。
殺人には死刑というなら被害者家族の感情から分からないではないのだが、中国で死刑が規定される刑法の条項は確か200ほどあるようです。

そもそも、法治国家でない面が強く、国家の恣意的解釈がまかり通っていますね。
死刑制度に限らず、情報公開制度もないから、制度改革に手がつけられない〜(*_*)
こんなことは日本では常識。
これを知っていながら中国で悪さをする方が悪いのかもしれないですね。

なお、死刑制度についての是非は賛否両論、いろいろありますが、私は、被害者の報復心や心情救済の面から、簡単に反対の側に立てないのが正直なところ。
2014/07/29(Tue) 17:52:45

死刑   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.631]
中国で日本人に対して「死刑」が執行された。
それに対する日本政府のコメントがい〜かげん。
A:該当国で死刑判決が出てるんだから、執行やむなし。日本政府は執行を受け入れる。
B:「死刑」は、国連で違法とされているのだから、日本政府は死刑執行に断固抗議する。

まともに考えたら、上記のどっちかの態度を表明するべきなんだけど・・・

国内的にグダグダだから、国外に何も言えないんだろうね。

日本国憲法
第10章 最高法規
第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

これ、普通に読めば、「日本国憲法」よりも「国連の裁定」を優先するって読めるんだけど、日本国内では、「死刑判決」が出てるよね?
国際法は無視(違憲)でっか?

死刑判決が出そうな局面でも、この事を前面に出して「死刑判決は違憲」って主張した局面を私は知らない。

日本国内で「死刑判決」を実施しているから、国外の「死刑判決・死刑執行」に及び腰になってるのが見え見え。

そもそも、「冤罪問題」も有るんだし、日本で「死刑判決」って時代錯誤以外の何物でもない。

ただし、外国で「死刑判決を受けた人」に対しては、よほどの「冤罪疑惑」が無い限り相手国の司法判断に従うべき。

こんない〜かげんな対応(コメント)しか出来ない日本政府が情けない。
国際社会で舐められっぱなしじゃん!
2014/07/26(Sat) 02:07:27

「原子力損害賠償支援機構法」なんじゃこりゃ   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.630]
「原子力損害賠償支援機構法」をちょっと読みこんでみました。

要は、「賠償責任保険」(原子力損害の賠償に関する法律 第七条)の保険額(1,200億円)
を越える賠償責任が発生した場合の為に、「たのもし講」を作りましょう。って法律(第一条)

出資者(負担金)は、原子力事業者(第三十八条)
但し、負担金の内容(負担金)は定めていない。(1円か?)

(資金援助の申込み)
第四十一条
賠償額が「賠償保険額」を越えた場合は、「資金援助」を機構に申し込む事が出来る。

(交付資金の返還)
第四十四条
「資金援助」の交付額が、賠償額より少なかったら、差額を返納しなきゃダメよ

第三款 特別資金援助に対する政府の援助
(国債の交付)
第四十八条  政府は、機構が特別資金援助に係る資金交付を行うために必要となる資金の確保に用いるため、国債を発行することができる
★機構のプール資金(幾らか判らんが)が足りなかったら、国が国債を発行するんだって!!

〜〜交付を受けた「資金援助」を電力事業者が返還する債務があるのか無いのか規定して
いない(記載が見つからない)「交付」だから、タダで貰えるのかな?

最後に追加されてる部分
ーーーー
(東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故に起因する放射性物質によって汚染された水の流出への対処)
第三条  国は、平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う東京電力株式会社福島第一原子力発電所(以下この条において「原子力発電所」という。)の事故に起因する放射性物質によって汚染された水(以下この条において「放射性汚染水」という。)の原子力発電所からの流出を制御していくことが喫緊の課題であることに鑑み、当該流出の制御に関し、放射性汚染水に係る正確な情報が適時に提供され、かつ、廃炉等(新法第一条に規定する廃炉等をいう。)を実施するために必要な技術に関する国内外の知見が活用されることにより、国内外の不安が早期に解消されるよう、万全の措置を講ずるものとする。
ーーーー
汚染水の対応って、「東電」がやってるんじゃ無いんだ。
2014/07/10(Thu) 01:19:44

原発事故と賠償責任   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.629]
東電の公開資料を色々見ました。
・賠償金支払実績:4兆0503億円(7月4日現在)

原子力損害賠償支援機構からの資金の交付
・賠償責任保険:1,200億円
・原子力損害賠償支援機構からの交付金:4兆547億円

原子力損害の賠償に関する法律 第七条により、原発は1200億円の賠償保険に加入する事が義務付けられています。(保険金は東電が払ってるんでしょう)
更に事故が起きちゃった場合には「原子力損害賠償支援機構」から交付金を受ける事が出来る仕組みがあります
原子力損害賠償支援機構法 第五章 業務 第三節 資金援助

「原子力損害賠償支援機構法」ってのが良く判らん。
財源は「第五条  機構の資本金は、その設立に際し、政府及び政府以外の者が出資する額の合計額とする。」
交付金は返還義務があるのか?変換時の利子は?

「原子力損害賠償支援機構からの交付金」に変換義務が無いとすれば、東電は今回の事故の賠償について、全然「経済的痛み」を伴わないって事やね。

そのくせ、「賠償の関与度を一律50%とする」ってどう言う事?
「賠償の関与度を一律100%とし、特別な事情がある場合は東電が調査し、減額を交渉する」ってのが、誠意ある対応だと思うけど・・・
(どうせ、東電の腹は痛まないんでしょ!!)

2014/07/10(Thu) 00:26:24

世界唯一の核兵器被爆国は何をしてたんでしょう?   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.628]
被爆線量の健康被害に対する「線量」のボーダラインでもめてますね。

世界で唯一「核攻撃を受けた国」である我が国は、被爆線量と健康被害の相関関係を実際のデータとして世界一資料を持ってる国じゃぁねぇの?

広島・長崎の被爆者の追跡調査やってるんだから、「被爆線量に対する健康被害の実態」を
どの国よりもデータ持ってるんじぁねぇの?

国際基準がどうとか言う前に、「原爆被害者の想定被爆線量と健康被害について」って研究
結果を元に、原子力災害の労働者の「許容被爆線量」を語れないのは何故なのかな?

原爆被害者が浴びた放射線の種類や線量が想定出来ないのかな?
そもそも、「原爆被害者と健康被害」って調査されて無いのかな?
もし、原爆被害者の追跡調査が実施されていないとしたら、「ア〇か!」としか言いようが無い。
良くも(って事は無いだろうけど)悪くも、人類の初体験なんだから、キッチリ追跡調査が必要だと、誰でも思う事だと思うけど。
2014/07/09(Wed) 23:34:28

俺が将軍様だったら   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.623]
もし、俺が某国の将軍様だったら、中国との交友関係を保ちつつも、「日出る国」の「お財布」は捨て難い。
だから、「今回が最後」の「ある調査」については、万全の体制を築き、「日出る国」が納得する「成果」を出し、友好関係を築きたい(財布の紐を緩めたい)。

ところが、「実行部隊」が俺の意図をくみ取れなかったら・・・

「日出る国」に対し、「小手先の出鱈目調査結果」をだしちゃったら・・・
「日出る国」は激昂し、「制裁強化」するだろう。

そうなった場合は、「南北統一」の名の元に「停戦合意」を破棄し、南北戦争(有る意味内戦だけど、国家間になっちゃてるから「戦争」)を起こすしか無い状態に追い込まれる(かも知れない)。
2014/07/09(Wed) 22:50:55

Re:俺が将軍様だったら   投稿者:KAZ  [No.624]
開戦の第一ターゲットは、南に駐留している米軍基地
・群山空軍基地
・烏山空軍基地
これを、自慢の中距離弾道弾の一斉射撃でまず潰す。
(「南国内」の基地は後からど〜にでもなる)
次は中長距離弾道弾の精度が上がっていれば、以下の攻撃
・米軍東京兵器補給廠
(この攻撃は無理を承知。被害を与えられたらラッキーって程度)
2014/07/09(Wed) 22:51:58

Re:俺が将軍様だったら   投稿者:KAZ  [No.625]
その次は・・・

「日出る国」の対応次第。
「集団自衛権」が成立していなければ、攻撃しない。

しかし、「集団自衛権」が成立していれば、以下を攻撃目標として中距離弾道弾の一斉射撃
・小松航空自衛艇基地
・舞鶴海上自衛隊基地
・富山陸上自衛隊駐屯地
・金沢陸上自衛隊駐屯地
・鯖江陸上駐屯地

中距離弾道弾に余裕があれば、以下の攻撃
・富山空港
・富山の港湾地帯
・金沢港
(民間の趣味でしか使われていない福井空港も取りあえず潰しておく)

ここまでミサイル攻撃すれば、「将軍様」に対する反撃が、1回あたり2時間のタイムラグを取れるし、「将軍様の領地」に入ってくる艦艇・航空機の滞在期間を激減できる。
2014/07/09(Wed) 22:56:02

Re:俺が将軍様だったら   投稿者:KAZ  [No.626]
ここで、問題なのは、某「日出る国」の「集団自衛権」問題!!
「集団自衛権」が成立していれば、ターゲットになる。
「集団自衛権」が成立していなければ、ターゲットにならない可能性がある。

言わば、私達が住む「北陸が戦火に巻き込まれるボーダーライン」と考える事が出来る。

単純なシナリオなので、「将軍様がこんな事考えるか?」って疑問はあります。
でも、「国際的お節介警察」が「将軍様」に対して動いてしまったら、あり得るシナリオですよね。
まぁ、上記シナリオが本当に起こったとしても、どこかのタイミングで米軍の空母が日本海に展開するのでしょうが、日本海側には米海軍駐留基地がありません。
北周りか南周りで、日本海に展開するには時間が掛るでしょう。
(日本海に空母が展開しても、補給基地もやられちゃってて補給も受けられないかもしれません)
2014/07/09(Wed) 22:58:27

Re:俺が将軍様だったら   投稿者:KAZ  [No.627]
ああ、そう言えば・・・
・志賀原発
・もんじゅ
・敦賀原発
にも、中距離弾道弾落としておこう。

偏西風に乗った「死の灰」が首都圏に向けて飛散するとなると、「日出る国」は大パニックに
なって、交戦状態や交戦支援なんてできなくなるだろうから。
2014/07/09(Wed) 23:08:51

集団的自衛権って?   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.619]
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
----
話題になってる「憲法九条」の第一条です。
どう読んでも、「戦争なんかしちゃダメよ」と書いて有る様にしか、私には読めません。

「友達がケンカしてるから加勢しなきゃならない」って言う雰囲気なのかな?
だったら、ケンカしてる友達に「ケンカしちゃだめでしょ」って仲介するのが日本の立場じゃねぇの?
ジャイアンの横暴に相乗りしてる「スネ夫」みたいなスタンスでいいの?
(「どらえもん」も、最近はマイルドになてしまって、「ジャイアンの横暴」ってスチュエーションも無いのかな?)
2014/06/27(Fri) 23:17:49

Re:集団的自衛権って?   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.620]
単純な話、他人から殴られたら自己防衛する、当たり前のこと。個別的自衛権ですね。
他人同士のケンカの一方に加勢するのが集団的自衛。
後者を憲法で「国際紛争解決する手段として」の武力行使を放棄しているから、やれば憲法違反です。
法律の基本だと習いました。
新聞に登場するほとんど全員の憲法学者もそう説明しています。
当たり前ですね。
だから保守的で右翼の学者でも、やるなら先ず憲法を改定すべきと言っています。
憲法改定出来ないと踏んだから、安部さん解釈を変えようとしているんですね。
もし新解釈で自衛隊が出かけたら、全国で訴訟の嵐ですね。
私も多分訴訟に参加すると思います。勝訴しますね。
2014/06/28(Sat) 01:16:22

Re:集団的自衛権って?   投稿者:KAZ  [No.621]
「憲法九条」云々よりも、「憲法前文」等の解釈を曲解して参戦可能にしようとしてる様に思える。
(無茶苦茶やね)

>憲法改定出来ないと踏んだから、安部さん解釈を変えようとしているんですね。
>もし新解釈で自衛隊が出かけたら、全国で訴訟の嵐ですね。
>私も多分訴訟に参加すると思います。勝訴しますね。
この場合、訴訟の「争点」は何でしょう?
憲法解釈をネジ曲げて、何らかの「法」を作ったとしたら、それを審査するのは裁判所の「違憲立法審査権」っですよね?

考えられる争点は以下かな?
・裁判所に対して「違憲立法として『集団的自衛権法』を無効としろ」
・政府に対して「既に『集団的自衛権』に使用した税金を返せ」

ケーススタディ
20XX年台湾が中国からの独立を宣言
国連では当然中国が拒否権を発動し、台湾独立が容認されない。
中国は台湾への軍事介入(「内戦」勃発)
アメリカは、台湾支援(民主主義国立国の名目)で、米軍を台湾に派遣(内戦が戦争化)
★この状況で日本は何をするの?日本は何処の国に対し集団的自衛権を行使するの?

20XX年北朝鮮が「停戦合意」を破棄し、(北による朝鮮半島統一と称し)韓国に軍事進攻(戦争再開)
アメリカは国連決議を待たず、韓国支援として北朝鮮軍に報復開始
(この時、北朝鮮軍の補給路壊滅の為に38度線以北で空爆)
★この状況で日本は何をするの?日本は何処の国に対し集団的自衛権を行使するの?
2014/07/02(Wed) 00:08:30

Re:集団的自衛権って?   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.622]
論点はもっと単純に、『憲法第9条に違反する』で十分でしょう。
新聞に登場する学者さんの主張をみんな集めて、訴状を作ればいいかな。

「自衛隊は合憲」とした砂川裁判で、最高裁長官が事前にアメリカ政府高官と事前折衝していたことが、アメリカの資料から明らかになりましたが、この裁判に関わった弁護士が、裁判のやり直しを提起するとのこと。
戦争を知らない人が過半数を占めています。少しだけ戦争体験を聴いている世代だから、少しでも声を上げなくては〜、と思っています。
大正6年産まれの父は、新聞記者〜招集〜南京攻略作戦に従軍〜負傷〜終戦〜新聞記者に復帰、という経歴でした。
従軍体験についてはほとんど語らず、ただ「戦争だけはするな」というだけでした。
情報統制の招集前から、新聞社では世界の情報は入ってきていて、日米開戦も最初から「負ける」というのが同僚一致の結論だったそうです。
2014/07/04(Fri) 11:04:20

小出裕章氏情報   投稿者:渡辺 寛」 [コメントを付ける] [Home] [No.614]
KAZさま 渡辺です。
ご無沙汰しています。m(_ _)m

これまで、原発問題の講演会で必ず出ていた質問に、「原発がなくなると電力が不足するのではないか?」というのがありましたね。
講師の専門家から必ず 「遊休施設を使えば原発がなくても100%大丈夫」 という答えがありました。
講演会の参加者からは「本当かな?」という疑心暗鬼の反応でした。

3/11以後、原発稼働ゼロでも、電力の供給は真夏でも何事もなく過ぎてきました。
反原発学者の言うとおりでしたね。
「電気代が高くなる」、とだけ信じている人も多い。
直接発電する費用以外の膨大な見えない費用を考えると、原発ほど高い電気代はない、ということを理解できないのですね。

反原発学者の小出裕章助教の情報がネットでたくさん見つかります。
きちんと原発問題を理解するために是非広がってほしいです。
●小出裕章氏講演会情報
    http://healing-goods.info/koide/
●小出裕章ジャーナル | ラジオフォーラム|ジャーナリズムの広場 ...
    http://www.rafjp.org/koidejournal/

ではでは。
2014/06/22(Sun) 07:26:37

Re:小出裕章氏情報   投稿者:KAZ  [No.616]
俺は思うに、「それでも原発の電気使いますか?」って事だと思う。
(原発って、今の状態だと「廃炉」すら出来ないでしょ!)

実際問題、東関東大震災直後に電力供給が間に合わず、計画停電や節電でしのいだ。
電気なんて、「もうこんだけんしかありません」って状況になったら、それに合わせて需要制限出来るんじゃねぇの?

ちなみに、我が家は「オール電化」してません。
(インフラの集約はリスクを伴うから)
水道さえ通っていれば、ガスか電気のどちらかが有れば、無いのと比べ物にならない位生活出来るでしょう。
2014/06/26(Thu) 00:13:28

Re:小出裕章氏情報   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.617]
KAZさま。
まさにおっしゃるとおり、今のままでは廃炉にもできないですね。

昨年、鳥越から小松へ抜ける国道360を通りました。
峠を下りた所、麦口(ままくち)の集落に寄りました。田んぼの脇を流れる幅30センチの用水(排水溝)に小さな水車?がかけてありグルグル回っていました。サトイモを入れてあるんですね。
水力で皮むきをしていました。懐かしい風景でした。
幼少のころ、共用井戸の周りで、おばあちゃんたちがバケツに水とサトイモを入れ、棒で突っついていたことを思い出しました。山里ならば小さい流れがたくさんあるから水力を使えば良いんですね。
サイトを探してみました。こちら富山の大長谷。ありました。水力皮むき器。
大長谷は、富山市の最南端岐阜県境に位置する過疎の村。「限界集落」を自認し、様々な取りくみをしているようです。
写真は「大長谷・山里だより」から拝借。
http://nagatan.info/?p=3726
一度訪ねてみたい集落です。
2014/06/26(Thu) 07:43:38

里芋皮剥き機   投稿者:KAZ  [No.618]
「里芋皮剥き機」は、20年位前に湯涌でも見た事があります。

自分はカヌーに乗る関係で、色々な山間部に行くのですが、結構普及してますよ。
そんで、この「里芋皮剥き機」の軸にモータを付けると、立派な発電設備になります。
(どこか山奥の「秘境温泉」で見たのですが、忘れました)
2014/06/27(Fri) 23:09:21

東京直下地震で東電火力発電量の74%消失   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.615]
↑なんだって(1週間以上)

今夏の需給見通しにあてはめると、需要の半分しか賄えず・・・
と、報道では続いてる。

あほか!!

火力発電の74%が消失する様な状況(発電施設故障・送変電施設故障)が起こる状況で、
需要側に何の影響が無い訳が無い。

供給出来なくなる状況だったら、それ以上に需要側に影響があり、電力需要が激減するのでは?

極論、首都が崩壊した状態でどんだけの電力需要があるの?
2014/06/26(Thu) 00:04:43

志賀原発   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.613]
今は、2014年5月31日AM3:00
テレビ金沢で志賀原発の特集番組が終わったところです。

志賀原発の活断層問題。
原子炉建屋直下を通過している断層が活断層か否かで問題視されて[る?/た?]

北陸電力は、該当断層に対して再調査を行って・・・ って、なんでや!!

再調査なんてさせるなよ!!
立地調査時の資料のみで、「活断層では無い」って事が証明できなければ、おかしいでしょ!!
(断層に対する資料が出て来なかったら、即廃炉(笑) )

い〜かげんな立地調査で、とにかく作っちゃえば「後はど〜にでもなる」って匂いがプンプン。

志賀原発が再稼働しないと、北陸電力の経営が・・・って、そんな事知った事か!
(電気料金は電力会社の経営に応じて設定されるんでしょ!)

電気代が多少上がっても、志賀原発動かさないに1票!

ーーーー
数年前から七尾の港に風力発電設備の部品(多分)がいっぱい転がってる。
「里山海道」走ってると、何機かの風力発電が見えるが、あんまり増えてる様に見えない。
(多少は増えた気がするけど・・・)
能登半島なんて風が強そうだから、原発運転するコストでバンバン風力発電つくりゃイイんじゃねぇの?
2014/05/31(Sat) 03:22:07

不当判決としか言いようがない   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.612]
多くの争点があった辰巳ダム裁判。
裁判長が主文を読み上げた。「原告の主張はいずれも却下する。裁判費用は原告が支払え」。
それだけ言って、裁判官は消えた。ほんの5秒〜!
判決文は事務書に行ってもらう。200ページほどある。
なぜ却下なのか? なかなか分からない。
報道関係者には判決要旨が配られたらしいが、原告にはぶ厚い判決文のみ。

ざっと読むと、すべての論点で、国の主張を認めた。
不当判決としか言いようがない。

判決文の全文は、中 登史紀さんのブログに順次紹介される予定です。
中 登史紀さんのブログは以下へ。
 http://blog.goo.ne.jp/nakatoshiki

なんせ、小生のホームページ、パソコン事故で更新出来ずにいます。
いずれホームページを再構築して、追いかけていきます。
2014/05/30(Fri) 04:17:10

辰巳ダム裁判・いよいよ判決   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.611]
2カ月延期された判決日を迎えます。

〜 辰巳ダム裁判判決 〜
2カ月延期されていた判決日。以下ご案内。

●5月26日(月)  午後2時開廷
●場所:金沢地裁 新庁舎法廷2階205号法廷

●判決言い渡しは、短時間で終わる見込みで、その後、向かいの北陸会館に移動して、原告団/弁護団の記者会見、関係者及び支援者に対する報告集会。

●なお、開廷前に、報道記者クラブから、裁判所に入るところの「絵撮り」をさせてほしいとの要請があり、裁判所1階のロビーに1時40分に集合し、いったん外に出て、再度、裁判所に入ることになりました。ご協力お願いします。

--------------------------------------------------
写真は上流から見た辰巳ダム。平時でもこのような状況。「穴あき」が閉塞する危険性がよく分かる。

2014/05/25(Sun) 15:26:44

[No.610] 削除されました

カンブリア宮殿みましたか?   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.609]
先日のカンブリア宮殿。
高松市にある高松丸亀町商店街。番組映像が載ってます。金沢の違いに注目〜。
───────────
地方の底力SP第二弾 苦境にある地方商店街!奇跡の再生術〜
苦境の商店街が変わる 集客3倍!驚きの復活劇
http://video.fc2.com/ja/content/20140331hAp0TPhS/
───────────
2014/04/29(Tue) 16:59:13

自衛官いじめ自殺事件判決   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.606]
明日は「たちかぜ自衛官いじめ自殺事件」なる裁判の判決がある。
この事件、いじめも問題だが、隊員へのアンケートが存在するにも関わらず「廃棄した」とされたことや、「存在する」と内部告発されても不存在と強弁した「情報隠し」も争点になっている〜。
「日本的組織」について考えさせる事件である。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/たちかぜ自衛官いじめ自殺事件
ドキュメント@遺書に「お前だけは絶対に呪い殺してやる」
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=fx_keaton&;prgid=41083129
2014/04/22(Tue) 11:11:39

Re:自衛官いじめ自殺事件判決   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.607]
うまくリンクに飛ばない場合、事件名で検索サイトから探して下さい。
よろしく〜 m(_''_)m
2014/04/22(Tue) 11:17:18

《全面勝利判決》自衛官いじめ自殺事件控訴審   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.608]
全面勝利になりましたね。
組織的情報隠しも認定しました。
1審で国側の訴訟を担当した3等海佐(46)が控訴審で「海自は隠している」と証言。
この自衛官の勇気ある告発がなかったらおそらく敗訴とされていた事件でした。
事件はNNNドキュメンタリー映像で、pandora.TVに掲載されています。必見!!
2014/04/23(Wed) 13:21:32

+ [1] [2] [3] [4] [5] [6] +
【以前に投稿した内容の編集・削除】
No: パスワード: