ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

新規投稿フォーム
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       
+ [1] [2] [3] [4] [5] [6] +

「無駄な公共事業」と「危険な公共事業」について   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.566]
昔アメリカ経済が低迷していた時(大恐慌時代)、「ニューディール政策」として、「アスワン・ハイ・ダム」を造って、産業の巻き返しを行った(と、小学校・中学校で習った)。
でも、今になって調べてみれば、「アスワン・ハイ・ダム」ってエジプトに有るんだね。
ダムの存在はアメリカにとって、何の「利点」も「危険性」も無いんだよね。
今で言えば、「ODA」に政府が金出して「自国の業者が受注する」って言うマッチポンプ的な構造なんだね。
そう言う意味では、「無駄な公共事業」にもちゃんと意味が有ると言える。
(日本政府は、「ニューディル政策のトラウマ」にとらわれてるんじゃねぇ?)

でも、「危険な公共事業」って、どうよ?
「危険性」と、「公共性」・「経済性」が同じ天秤で比較するって、何かおかしく無い?

「大飯原発」が再稼働しちゃったよね。
「免振制御塔が無いから危険」と、言われていたのに再稼働しちゃいました。
再稼働の理由は「経済性」としか聞こえて来ません。(「地元の要請」とかなんだかんだ言ってるけど)

本来なら、「経済性」なんかより「安全性」が最優先課題なんじゃねぇの?
日本政府の「優先順位の考え方」がそもそもおかしいと思います。
「原発問題」にしても、「ダム建設問題」にしても、まったく同じ「優先順位の考え方」が適用されているとしか思えない!!(怒)
アホかっ!!
2012/07/07(Sat) 02:11:30

ちょっと誤解がありますね。   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.569]
ちよっとダムの名称で誤解があるようですね。
ニューディール政策とは、古典的な自由主義的経済政策を伝統としてきたアメリカが、1929年にはじまった世界恐慌を克服するため、1933年から行った市場への積極介入を行った政策ですね。
国家資金を投下してテネシー川流域開発公社(TVA)を作り流域でダム(フーバーダム)などの建設を中心とした総合開発。これによって失業者を大量に雇い、賃金を払い購買力を向上しようとしました。
2012/07/08(Sun) 11:14:52

アスワン・ハイ・ダム   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.570]
(前承)
アスワン・ハイ・ダムはエジプト政府がソ連の援助で1964年に完成したもので、ニューディール政策とは無関係です。

なおニューディール政策には様々な評価があります。
【参考】
フーヴァーダムはニューディール政策と無関係
 http://majo44.sakura.ne.jp/trip/vegas/veg03/04.htm

ニューディールは成功したのか
 http://www.systemicsarchive.com/ja/a/new_deal.html

アスワン・ハイ・ダム(吉村作治 「エジプト博物館」)
 http://www.yugakusha.net/study/yoshimura_egypt/200812/200812-1.html

(写真はアスワン・ハイ・ダム)
2012/07/08(Sun) 11:22:45

Re:「無駄な公共事業」と「危険な公共事業」について   投稿者:KAZ  [No.571]
ありゃりゃ?
「ニューディール政策」でアメリカ経済が大恐慌から復活した訳じゃぁ無いの?
「フーヴァーダム」も「アスワン・ハイ・ダム」も「ニューディール政策」と無関係なの?
2012/07/09(Mon) 23:19:12

今日、7月7日は   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.568]
今日、7月7日は「棚ボタ」じゃ無くて、「七夕」ですね。

それと、「ニュディール政策」で造られた、コロラド川(グランドキャニオンの川)の「クーバーダム」の着工記念日なんだって。
2012/07/07(Sat) 23:01:13

何処でもイイから、原子炉を「廃炉」してみて!   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.567]
とにかく、1つ「廃炉」にして!!

そうしたら、「廃炉の費用」と「後世に残す不の遺産」が国民の目に触れるから。

そもそも、「廃炉にした場合の汚染物保管場所」すら決まって無いでしょ?
何百年・何千年も「高レベル汚染物質」を維持・管理しなきゃならないって、どんだけんの経済負担なの?
後世にこんなの残して、イイと思ってるの?(怒!!)
もう、完全にアホとしか言えない!!
2012/07/07(Sat) 02:32:19

[No.557] 削除されました

ぜひ問題提起を〜   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.556]
KAZさん
ご無沙汰しています。

昨夜のニュースステーションでやっていた話も、再稼働した大飯原発の真ん中に断層があり、その判定をする専門家委員会の会議に、関西電力は断層資料を紛失したという話。
KAZさんご提起の問題も似た話ですね。

悪質な情報隠し↓ こうして大飯原発は再稼働した……(+_+)
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/2735148/

2012/07/04(Wed) 06:25:26

一般に知られて無い原発の危険性について(前振り)   投稿者:KAZ [コメントを付ける] [No.555]
ここで、表題の「原発の危険性について」をデスカッションしたいのですが、よろしいでしょうか?

私が、とても不安に思っている事について、問題提起したいと思っています。

わたなべさんは、「志賀原発の消えたボーリング資料」の問題にここで触れてるから、ここで話すのはOKでは無いかとは思いますが、時風上デリケートな問題だと思いまして、「前振り」をいたします。

ディスカッションのキーワード:EMP
2012/07/02(Mon) 23:09:09

中日新聞社長 富山で講演   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.553]
2012.6.20  混迷する政治、経済状況とメディアの功罪 中日新聞社社長 小出宣昭氏
市民公開講演会
混迷する政治、経済状況とメディアの功罪
〜原発、雇用、社会保障、そして憲法にふれて〜

講師 中日新聞社 社長 小出 宣昭 氏
日時 2012年6月20日(水) 19:15〜21:00
会場 ボルファートとやま2階 真珠の間(参加費無料。どなたでも参加できます)

いま、中日新聞が面白い!
  「媚びない編集」を社長自らが語る

 最近、多くのマスコミが政府、財界、スポンサーの顔色をうかがい、この国の将来を左右する問題で「大政翼賛化」している現状を憂う声をよく聞く。その中にあって中日新聞は、地元の中部電力やトヨタ自動車にへつらわず、脱原発、ポピュリズム批判、憲法擁護などの姿勢を鮮明にした編集方針を貫いている。
 今回、その中日新聞社の小出宣昭社長に講演をお願いした。
 入社以来第一線の記者、ロンドン特派員、編集局長、東京本社代表を歴任し、昨年社長に就任された小出社長に、混迷極める政治状況や各種メディアの功罪、同社の編集のポリシーについて、縦横無尽に語って頂くことになった。聞くところによれば、中日新聞は270万部。東京新聞、北陸中日新聞と合わせて335万部で全国第4位、地方紙としては全国トップの発行部数である。そして、3.11大震災以降、読者が増え続けているという。
主催:富山県保険医協会  後援:中日新聞社
2012/06/14(Thu) 19:27:12

Re:中日新聞社長 富山で講演   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.554]
上記の情報元です。

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20120613/CK2012061302000179.html

主催者(富山県保険医協会)
http://toyama-hok.com/2012/05/3884.html
2012/06/14(Thu) 21:46:41

SERGE HEFEZ    投稿者:SERGE HEFEZ  [コメントを付ける] [Home] [No.551]
SERGE HEFEZという人物を知っていますか。
この人物は有名な精神科医です。
彼がどんな人物であったか知りたいという人はいいサイトがあります。

こちらのサイト→http://www.pourtouteslesbeautes.com
2012/05/21(Mon) 12:09:44

Re:SERGE HEFEZ    投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.552]
投稿者さま

投稿者さんは、同文のものをあちらこちらの掲示板に投稿しているようですね。
しかも、紹介されたサイトを閲覧しましたが、内容は投稿の趣旨に関係のない、外国の文章をロボット翻訳したようなものをいくつか紹介しているだけのように思いました。
他人のホームページへ書き込むときは、「自分の意見、考え」を披露ください。

本ホームページの趣旨とは違うように思い、削除しようと考えましたが、あえて、残しておきます。
今後、同様の投稿をされると、削除しますのでよろしく。

渡辺 寛(管理者として)
2012/05/21(Mon) 22:03:01

ホームページ作製 リース契約被害   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.550]
最近、知人が表題の問題にかかわり、困っています。
若い女性が尋ねてきて、「あなたのホームページを見て、名古屋から来ました。」と、いわゆるSeo対策とホームページ改良のためとして、5年契約120万円の契約を結んだ。
ソフト対策のためになんでリース契約か不思議に思って、調べると、悪徳商法として、たくさんの事例がありました。

■中小企業庁からも注意情報が出ていました。
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/2009/090820LeaseThink.htm

相談事例その1:  事業者間の取引に関しては、クーリング・オフ制度が適用されません
相談事例その2:  リース契約の中途解約について
相談事例その3:  リース物件の保守・修繕について

中小企業庁 相談室 電話: 03-3501-4667(直通)
中小企業庁 広報室 電話: 03-3501-1709(直通)

インターネットを使って、なんとか商売につなげたいと思っている事業主さんが主なターゲットのようです。

■石川県消費者センター
電話  消費生活相談 (076)267-6110
生活ダイヤル(テープ音声の情報提供、24時間利用可能) (076)267-0400
FAX (076)267-6109
利用時間 平日9時〜17時、土曜日9時〜12時30分
(来館の方は閉館時間の30分前までにご入館のこと)


2012/01/24(Tue) 13:15:20

[No.549] 削除されました

石川県知事、日本一の恥をさらす   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.536]
東京新聞(中日新聞、北陸中日新聞)が、6月30日付け記事で、全国の知事でただ一人、知事会見の質疑応答をホームページに掲載していないという調査記事を載せた。

《記事の要旨》
「全国の都道府県の中で石川県だけが、知事の記者会見で交わされる質疑応答の内容をホームページ(HP)に掲載していないことが本紙の調べで分かった。他の四十六都道府県は行政側の恣意(しい)的な情報発信を防ぐ観点などから、「外部の目」として記者が質問した内容や知事の答弁も掲載している。」
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2011063002000154.html

《こちらも参考まで》
知事のスケジュール資料が なんと不存在!?
http://nagi.popolo.org/jouhou/ishikawa/chiji_igi.htm

ちなみに、石川県のホームページには、知事の最近の動きが昨年9月までしか載せていない。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/chiji/ugoki.html

2011/07/02(Sat) 20:04:57

Re:石川県知事、日本一の恥をさらす   投稿者:石川夏奈  [No.546]
石川の悪口を書いているように見えます
2011/09/24(Sat) 18:20:09

Re:石川県知事、日本一の恥をさらす   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.547]
石川夏奈さま。
訪問感謝です。

「悪口を書いている…」??、意味がわかりません。
新聞記事ですが、新しい取材がありました。「知事、ぶら下がり、不都合なら拒否 識者批判「どう答えるかかに意義」
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/genba/CK2011091802000172.html

行政のトップに立つものの姿勢が問題で、それに対する市民、有権者の正当な監視が必要だと言うことですね。
「絶対権力は腐敗する」という有名な言葉があります。絶対権力を許すのは、市民、有権者なのです。

2011/09/24(Sat) 18:56:19

Re:石川県知事、日本一の恥をさらす   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.548]
北陸中日新聞の記事(9/18)を紹介しておきます。
ネットの記事はすぐに消えてしまうので。
2011/09/26(Mon) 21:21:00

「認知療法」講演会   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.545]
うつ病など、精神的不安への治療に薬物療法以上の効果が期待できる「認知療法」がある。
イギリスなど欧米諸国は、認知療法が治療の中心になっているが、いかんせん日本では薬物療法が中心である。産・官・業(製薬会社、行政、医師)体制が認知療法の道を閉ざしている。
認知療法の主役は、臨床心理士などセラピストやカウンセラーであるが、国家資格ではなく、カウンセリングには保険も適用されない。認知療法が広がれば、薬剤の使用が減少する。
松原病院がこの認知療法の第一人者を招いて講演会を企画した。

◆平成23年8月27日(土) 午後2時〜4時
◆金沢市文化ホール 大ホール
●入場無料
■講師:大野 裕(独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター認知行動療法センター・センター長・慶應義塾大学訪問教授 兼任講師
*松原病院HP:http://www3.ocn.ne.jp/~matsu-hp/20kouennkai/20kouennkai.html

2011/08/26(Fri) 03:57:54

[No.544] 削除されました

[No.543] 削除されました

[No.542] 削除されました

[No.541] 削除されました

[No.540] 削除されました

[No.539] 削除されました

福島原発/児玉教授の提言   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [Home] [No.537]
すでにネット上で話題になっています東京大学先端科学技術研究センター教授の児玉龍彦氏。
すでにヒロシマ原爆数十個分の汚染物質が放出されたと証言し、緊急対策を提言し、国会の責任を指摘。

2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」参考人説明
児玉龍彦氏(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)

YouTubeで動画が掲載されています。
http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&;feature=player_embedded

児玉氏の発言を文章化したサイト。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-626.html

児玉龍彦氏の専門は「システム生物医学」。内部被爆とガンについて
http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/research/profiles/008/index.html
2011/07/30(Sat) 01:35:49

反原発科学者/小出裕章氏   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.538]
数少ない反原発の原子力科学者。「原発のウソ」の著者、小出裕章氏が語る。
「原子力に希望を持ってこの世界に入ったが、そもそもメリットのない原子力発電。それを知って他の先進国は撤退したが、日本は進めている。その根幹には一等国になるために核を持つという潜在的な国家意思がある。」
http://www.youtube.com/watch?v=Ij_hgsOVJ8Q&;NR=1&feature=fvwp

分かりやすい小出裕章氏が反原発に転じた理由。
http://www.youtube.com/watch?v=AksrgkxQ7pA&;feature=related

小出裕章氏の福島原発に対するコメント映像多数。
http://hiroakikoide.wordpress.com/
2011/07/30(Sat) 04:06:13

うつ病治療警鐘の書⇒紹介   投稿者:渡辺 寛 [コメントを付ける] [No.535]
ご無沙汰しています。

これまで、数人の友人、知人を自殺で失った。ほとんど「うつ」という症状を経ての自殺だった。
最近も知人が母親と慕っていた方が自殺した。メンタルクリニックの薬の処方箋をみると、薬の副作用ではないかと疑った。たくさんの薬。これでいいか? 家族に聞くと、症状を訴えるたびに薬が増えていったという。
躁うつ病をうつ病と誤診したのではないかと思った。

こうした医師が薬剤だけに頼る現在のうつ病治療に警鐘を鳴らす一冊の本が出た。投薬とともに運動療法、認知行動療法などの併用をうつ病治療の柱にすべきだと医療界に警鐘を鳴らす。
 
「うつ病診療最前線−再発させない治療法」(写真・時事通信社)

これを書いた医師は、名古屋の医師、唐渡雅行氏。(とわたり・まさゆき)
詳しくは、↓↓
「とわたり内科・心療内科」
  http://www.towatari.com/
「名古屋メンタルヘルスコンサルティング」
  http://www.nmh-c.jp/
2011/03/01(Tue) 13:19:30

ノーベル賞・益川敏英さん講演会   投稿者:碇山 洋 [コメントを付ける] [No.534]
 金大祭で、08年度ノーベル物理学賞を受賞された益川敏英さんの講演会があります。

「学問研究と平和憲法」
11月7日(日)13時〜
人間社会第一講義棟101講義室
  http://www.kanazawa-u.ac.jp/university/access/images/kakuma2_10.pdf
学生無料、一般500円
主催:九条の会・金大ネット
連絡先:076−264−5431(堀林研究室)
2010/10/27(Wed) 20:48:26

ウチナーダからウチナーへエールを送ろう   投稿者:水口裕子 [コメントを付ける] [Home] [No.533]

『内灘から辺野古を考える』
〜日本初の基地反対闘争の地から平和を発信!〜
 
 @映画「マリーンズ・ゴー・ホーム」上映    
 A藤本幸久監督による最新映像を使っての講演 
 B♪内灘闘争当時の「内灘追分」と
   「ロック調内灘かぞえ唄」(内灘高校生徒有志による演奏)も復活♪

   ※内灘追分は、「原爆を許すまじ」の木下航二氏の作詞作曲です。
     内灘闘争が全国うたごえ運動の出発点になったそうです。


辺野古の取材を続けてきた藤本監督が、自身の作品をもって全国キャラバンに出たというニュースを聞いてすぐに、来て下さいとお願いしました。
監督は「あの、内灘ですか?喜んで行きます」とおっしゃって下さいました。

60年前、内灘は基地を跳ね返した、沖縄だってきっとできる!
ウチナーダからウチナー(沖縄)に「ともに頑張ろう」とエールを送りたい! 
ご参加お待ちしています。

日時   11月21日(日) 午後1時〜4時
会場   内灘町役場内  町民ホール (P無料)
協力金  1000円(前売り800円 学生500円)    
            ※水口まで連絡くだされば、前売扱いといたします。
              090−9441−7472


内灘町のHPに掲載
http://202.122.49.68/webapps/www/event/detail.jsp?id=5115

森の映画社
http://america-banzai.blogspot.com/p/blog-page.html

水口ひろ子のHPからもご覧下さい
http://www5.plala.or.jp/hiroko-mizuguti/index.htm/


☆11月19日は加賀市 20日は羽咋市 21日は内灘です。


2010/10/25(Mon) 16:20:24

就職問題討論会のお知らせ   投稿者:碇山 洋 [コメントを付ける] [No.530]
 下記のような公開討論会が開催されます。学生に限らず、どなたでもご参加いただけます。


言いたい! 聞きたい! 今ドキ大学生vs政治家
  就職難、内定切り、貧困について考える

日時:10月16日(土)14時〜17時
会場:石川県立生涯学習センター 大会議室
主催:「言いたい!聞きたい!」実行委員会 iitai.kikitai@gmail.com
   金沢大学経済学類財政学(碇山)研究室
(入場無料)


 以下の政党の議員にパネリストとして出席を要請中。
 民主党、国民新党、自由民主党、公明党、日本共産党、みんなの党、社会民主党

 9月1日現在、以下の方が出席を予定されています。
  馳浩衆院議員(自民)
  山下芳生参院議員(共産)
  柴田巧参院議員(みんな)
  阿部知子衆院議員(社民)
2010/10/05(Tue) 00:49:24

Re:就職問題討論会のお知らせ   投稿者:碇山 洋  [No.532]
 山下芳生議員は当日、国会質問のため欠席。
 代わりに、同じ共産党の宮本たけし衆院議員が参加されることになりました。
2010/10/14(Thu) 21:32:09

[No.531] 削除されました

[No.529] 削除されました

+ [1] [2] [3] [4] [5] [6] +
【以前に投稿した内容の編集・削除】
No: パスワード: