2010.7.27

筑後川/蜂の巣城紛争と室原知幸

そして「由布院」のこと……




当時の蜂の巣城紛争の様子。 現在、ダムサイトになっている
(『公共事業と基本的人権』より)

前回の更新から6年が経った。早いものだ。
すでに過去の事件となって多くの人の記憶から消えようとしているが、かつての画像がデジタル化し、ホームページにも掲載できるようになったので、改めてこのページに資料を順次掲載していきたい。
まずは、1964年7月5日に放送された番組です。
日本テレビ、ノンフィクション劇場「反骨の砦」(下に映像へリンクしてあります。)

 60年安保闘争のころ、北九州筑後川上流で、大きなダム反対運動が起きていた。「蜂の巣城紛争」として名高い、下筌(シモウケ)・松原ダム反対運動である。「暴には暴・法には法」をスローガンに、実力闘争と法廷闘争で全国の注目を集めた。
 80件以上の裁判を提起、安保闘争と三井三池闘争とも連携した。中心となった室原知幸の名とともに、「公共事業史」に刻まれている。

 この運動のまっただ中、河川法の大改正が行われた。昭和河川法である。今日、公共事業見直し議論の高まりの中で、「蜂の巣城」が語られることはない。
 この運動から一番学んだのは、建設省だと言われる。
このダム反対運動とは何か? この地で何が起きたのだろうか?

 まずは「見てから考えよう」と、1999年夏、下筌・松原ダムを訪ねた。大阪南港〜(船中泊)〜湯布院〜中津市〜下筌松原ダムと車で走った。

このコーナーは、蜂の巣城紛争再考のために設けたものである。


【資料】
●現地訪問(写真)  ●訪問日程  ●現地訪問記
蜂の巣城は現在とつながる問題が明らかになります。資料整理中。

……室原知幸とダム反対闘争……
現在につながる、下筌・松原ダムの争点
●略史(ウィキペディア
松原・下筌ダム反対闘争

日本テレビ「反骨の砦

(監督:大島渚、語り手:徳川夢声。1964年7月放送)
★右クリックでリンク先を保存して下さい。
小生の環境・光回線でも4分かかりました。

ダム反対運動の嚆矢(こうし)
(八ッ場ダムをストップさせる千葉の会)

小生の小検証・「控訴取り下げ=敗訴確定」の謎


……大収穫がありました/由布院の話……
●リーゾート湯布院はダム反対が原点だった
●湯布院温泉の話。町づくりの歴史など
 ●湯布院温泉口コミ情報

……作家・松下竜一氏のこと……
環境権を掲げて
松下竜一の画像検索


蜂の巣城闘争/基本資料紹介


辰巳用水と辰巳ダム情報公開トップにもどるメールをどうぞ