金沢駅前/巷の声


2005.4.19 掲載

いろんな掲示板に、金沢駅前の「姿」が取り上げられている。
ざっと、巷の意見を集めてみた。


◆金沢駅東口が、とんでもないことに
 「シティーゲート」というらしいが、現在ガラスドーム のエントランスを整備しているところに、でっかい木の 柱が・・・そんな建築、ないだろう。 日本一、恥ずかしい駅になるぞ、これ! なんとかならんか(もう遅い)

◆いやあ、ガラスドームの門は評判すこぶる悪しです
 ご婦人にはけちょんけちょんにけなされています。近づいて見て一言「なんじゃこりゃ、張り合わせか」です。
 JR金沢駅は東西とも評判の悪い建物をかかえることになりました。東の門は嫌でも目につきます。金沢駅でタクシーに乗って最初にする話題が門のかっこ悪さになってます。

◆金沢市民としてどうですか!
 恥ずかしくないですか!恥ずかしいですよね!

◆どうって…
 金沢市民として恥ずかしい。ただちに削除してください。
 シティゲート 血税で出来てると思うと腹が立ちますね。

◆東京都民
 高島平団地発の深夜バスに乗りまだ夜明け前の金沢駅に到着。駅前は大工事中で鼓をイメージした巨大シティゲートが姿を現し始めておりました。はっきり言って京都駅以上の衝撃です。以前ここに来たことのある夫は呆然としています。税金の使い方、間違ってるんじゃないのぉ?

◆なんか完成予想図見るといろんな物に見えてくる・・・
 私は「パンティードーム」っと・・・

◆金沢出身だけど、シティーゲートってなんだ?
 山出は気が狂ってるのか? 記事の中にもあったけど、批判記事は朝日にしか書かけないな。キタは、どうせシティーゲートマンセー、事業に絡めて、税金をむさぼるだけだろう。

◆みんなおかしいと思っていても口に出さない
 そりゃそうでしょう。

◆それよりも 某ブリーフドームの方が気になる。

◆確かに、ブリーフだ。トランクスではないな。

………………………
「いいものが出来た」という意見はあまりない。
金沢駅前周辺の旅館や商店のホームページには、ときどき見かけますが……。

 市議会でも、実はあまり議論がないが、某日の土木建設常任委員会で、「賛成したはず」の議員さんが、「ちょっとおかしいのではないか」と疑問を出している。
【◆抜粋をこちらに紹介】

   「いや〜ね金沢」  監査請求へ  日誌へ  トップページへ
   懇話会名簿  議会の奇妙な質疑