「知事動き」1年半掲載なし

掲載更新 2009.6.13

情報公開審査会の答申(08/2/15)は「附帯意見」で次の指摘をした。要約すると…、

@ 知事の公人としての行動は、ホームページ上で記載されていることが認められる。
A しかし、行事等のPRが重点で、公人としての行動を説明していない。
B 知事の公務情報は、県の諸活動を説明する上で重要な情報である。
C 今後、保存のあり方を更に検討するように望む。

さて、この答申から1年4カ月経過した。どう変わったのか?
まず、県のホームページ上の「知事の動き」を確認してみる。
 知事のページ →画像
  http://www.pref.ishikawa.jp/chiji/index.html
 最近の主な動き (2009年6月13日現在画像)
  http://www.pref.ishikawa.jp/chiji/ugoki.html
なんと昨年7月を最後に、1年、知事の動きは掲載されていない。
これはどうしたことか?
確かに、平成20年3月までの日程は、単なる行事参加で、新年度の4月からは
 13:00 来客(知事室)
 15:50 金沢市副市長面会(知事室)
など、公務情報らしく改善されている。しかしこの1年の沈黙は何を語るのか?

情報公開審査会の答申を無視するのか…?
秘書課で何が起こったのか…?
知事は何を考えているのか…?

これを知るべく、先日、情報公開請求をした。
@ 情報公開審査会で公文書と認定された「週間予定」「日毎の予定」(直近のもの)
A 知事のスケジュール管理のあり方について検討した部内会議資料

さて、どういうものが出てくるか?
  (2009.6.13記)


 ◆異議申立へ  ◆トップページへ ◆情報公開へ ◆情報公開日誌へ