ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.509への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

小橋用水堰問題。   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.509]
小橋の下にある用水堰は、小橋用水と中島用水の2本へ用水を供給している。
それぞれ、取水量を 1.5m3/秒もの水量としているが、二つの用水の潅漑区域が重複したり、水路が合流していたり、不明になっていたり、土地改良区の関係者から聞き取りしても、実態がまったく分かっていない。
しかも、昭和42年当時から現在まで、おそらく潅漑面積は20〜 30%に減少している。
いま、県はこの堰を転倒堰にすべく、玉井信行委員長のデザイン検討委員会でゴーサインをもらおうとしている。
問題は、用水の実態を把握していないのに、巨大な転倒堰(高さ3.9m)を作ろうとしていることだ。
県はこの計画について、用水調査をまったく行っていない。
しかし「既得権」だとして用水組合からの言い分を丸飲みしている。
◆これらの問題を、29日、県に公開質問をしました。
 とりあえずこちらにリンクしてあります。Wordファイル(31KB)。
  http://nagi.popolo.org/2009nisshi.htm#3/29
◆明日30日、午後1時半より、小橋用水堰デザイン検討委員会が開かれます。県庁にて。

2010/03/30(Tue) 13:11:25