ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.429への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

土砂堆積は故意か?   投稿者:ひとし  [No.429]
犀川の御影橋下流の新幹線橋梁建設現場で建設開始してから土砂がたまりだして、川幅の半分をふさぐほど堆積し、動脈硬化?が発生してます。堆積土砂、裁判の攻撃材料になると思うので一度ご覧になってみてください。
2009/06/12(Fri) 18:09:09

Re:土砂堆積は故意か?   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.430]
情報ありがとうございます。
さっそく見てきます。
このJR橋の付近は、犀川の中でも城南・鞍月用水堰付近と並んで一番流下能力の少ない場所ですね。
JR橋の橋脚は古く昔のまま。つまり昔のままの流下能力だということ。
たぶん、流下能力は650m3/s程度。しかし県の資料では、ここは1750m3/s以上の流下能力があることになっています。県と癒着しているアイ・エヌ・エーの調査資料です。
左岸・本江町には堤防もない。対岸の大和町から180センチも低い。
昔なら田圃に洪水を溢れさせたのでしょうけど、今は市街地です。
この話は、以下に紹介しています。
http://nagi.popolo.org/dam/JR_bridge/index.html

橋脚と言えば、例の浅野川放水路の前にドカンと橋脚が作られいますが、これは朝霧大橋の橋脚。
放水路入り口の流下能力を阻害しています。先の洪水では流木もたくさんかかっていました。橋脚の左岸側は、死水域となって、放水路に計画通りに水が入るはずがない。
犀川、浅野川は、こんなことばかりです。バカか河川管理者!
バカにバカと言っても理解できないか。納得 (*_*)
2009/03/18(Wed) 07:28:26

Re:土砂堆積は故意か?   投稿者:KAZ  [No.431]
JR橋脚付近に土砂が堆積するのは、故意にそうしてるからです。

JR橋脚下の水流の中を歩けば、その事が良く判ります。
JR橋脚付近では、(恐らく)橋脚に水流が当たり橋脚の周りがえぐれない様にするために、以下の処置をしてあります。
・小さな堰堤状になっている。
・角枡により水流を阻害している。

これにより、JR橋脚部では著しく流速が低下しています。
これで土砂堆積が起こらない訳が無い。
(まぁ、増水時にある程度は流れるんだろうけど、今年はあまり増水してないし・・・)

でも、ここって増水した時にカヌーで下ると楽しいんだ!\(^o^)/
2009/03/18(Wed) 19:23:25

Re:   投稿者:ひとし  [No.447]
以前に工事現場の警備員の人が「工事の足場(人口の土台?)は5月中に取り除くと言ってたので見に行ったら案の定土台「以外」が撤去されてました。途中、歩道が通行止めで迂回路として堤防の内側へ入らないと通れないようになってたのですが、それは洪水が発生しない前提じゃないとしちゃ駄目じゃないのか?と思いました。洪水が発生しないのにダムが必要って矛盾してますよね。洪水の際、避難する人は犀川河川敷を通らないといけないですね。
2009/06/12(Fri) 18:07:55