勝手にコマーシャル 応援団


掲載 2005.11.11
がんばっているグループがいろいろある。
管理人の感性で、勝手に紹介します。このコーナーへの自薦・他薦
ありましたらどうぞ。厳正審査?して紹介します(^_^)v  ――(寛)

@オカリナの会 ピッコリーナ
Aロミオとジュリエットの観音山フルーツガーデン


@ オカリナの会 ピッコリーナ

 2005年の秋に誕生。毎月2回練習を行っている。
 第2・4金曜日(am10:15〜12:00)
 場所:野々市町太平寺会館
 ●詳しくは、ピッコリーナのチラシをご覧下さい。
クリックすれば、
ワード(29KB)のチラシが開きます。

会場は、地図の真ん中あたり(クリック)
問い合わせは、会の担当者へメールでお願いします。【メールは、こちら

ちょっとコメント……
オカリナを指導しているのは、長年自然保護活動にかかわっている上村彰氏。

講師・上村彰氏を勝手に紹介
 上村彰氏は、知る人ぞ知る、金沢ではこの道の老舗的人物。若き頃、自作の手づくり外洋ヨット「ほうき星号」を操り、単身南洋に浮かぶ島国、トンガへ渡り、現地の多様なイモを主食にする生活習慣を研究。日本人の食生活への提言なども行い、医食同源の実践家でもある。
 多様な顔があるが、最近はオカリナ演奏家、オカリナ制作者として全国各地へ招かれてもいる。金沢市瓢箪町に自然食の店舗があり、自然保護関係の資料スペースにもなっている。外洋ヨット「ほうき星号」は中島町(合併で変わったかな?)の七尾湾の一隅に浮かんでいる。
 彼から時々、楽譜や楽典、指揮についての質問を受けることがある。小生、若かりしころ指揮法をかじったことがあって、彼よりは知識だけはある(つもり)。
彼の主宰する環境食養研究所(グリーン・ノート)のホームページは、自然環境、星空、海、音楽……などなど、情報満載である。
 彼との出合いは、1992年、ブラジル・リオデジャネイロで開かれた地球サミットに関連し、「太平洋ひとりぼっち」の天測航海の苦労話を聞lく企画の準備の時からだった。 (2005.12.14更新 渡辺 寛)