@ オカリナの会 ピッコリーナ
2005年の秋に誕生。毎月2回練習を行っている。
◆第2・4金曜日(am10:15〜12:00)
◆場所:野々市町太平寺会館
●詳しくは、ピッコリーナのチラシをご覧下さい。
ちょっとコメント……
オカリナを指導しているのは、長年自然保護活動にかかわっている上村彰氏。
講師・上村彰氏を勝手に紹介
上村彰氏は、知る人ぞ知る、金沢ではこの道の老舗的人物。若き頃、自作の手づくり外洋ヨット「ほうき星号」を操り、単身南洋に浮かぶ島国、トンガへ渡り、現地の多様なイモを主食にする生活習慣を研究。日本人の食生活への提言なども行い、医食同源の実践家でもある。
多様な顔があるが、最近はオカリナ演奏家、オカリナ制作者として全国各地へ招かれてもいる。金沢市瓢箪町に自然食の店舗があり、自然保護関係の資料スペースにもなっている。外洋ヨット「ほうき星号」は中島町(合併で変わったかな?)の七尾湾の一隅に浮かんでいる。
彼から時々、楽譜や楽典、指揮についての質問を受けることがある。小生、若かりしころ指揮法をかじったことがあって、彼よりは知識だけはある(つもり)。
彼の主宰する環境食養研究所(グリーン・ノート)のホームページは、自然環境、星空、海、音楽……などなど、情報満載である。
彼との出合いは、1992年、ブラジル・リオデジャネイロで開かれた地球サミットに関連し、「太平洋ひとりぼっち」の天測航海の苦労話を聞lく企画の準備の時からだった。 (2005.12.14更新 渡辺
寛)
|