ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.651への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

犀川下流の拡幅工事   投稿者:KAZ  [No.651]
犀川下流・二ツ寺町で、拡幅工事やってます。
左岸の土手道を付け替えしてます。

海環の一つ上流の橋を付け替えて、その上流を拡幅してます。
海環の下やその上流は、河川敷を掘削して拡幅してます。

橋梁の更新もその辺りの拡幅も、一連の事業だろうけど、、、
拡幅しても、土砂が堆積するから意味ないと思うんだよね。

去年、中洲を撤去した金石病院前は、もう元に戻ってます。
2019/09/19(Thu) 21:29:03

Re:犀川下流の拡幅工事   投稿者:渡辺 寛  [No.652]
KAZさま
 ご無沙汰していました。

 確かに、二ツ寺周辺での拡幅、犀川河川整備の最終場面で、拡幅工事を進めていますね。
拡幅工事とともに、赤土大橋から下流、安原川の合流点までの左岸(旧・品川ハイネン近く)で堤防低く、
この堤防のかさ上げ工事もやっています。

 洪水量の水位で計算した理屈では、この附近の堤防かさ上げ工事は必要なのですが、県の資料をみる
と色々問題が見えてきます。

その1 安原川の河川整備の基準(1/50確率洪水)と犀川本線の河川整備の基準(1/100確率洪水)が
     異なり、合流点で河床高で1mの違いがあること。

その2 河川を拡幅すると流速が遅くなり、堆積が進む。
     (安原川との合流点では中央付近で60cm。鮎釣りをやってますね。)
     堆積は高速道路(伏見川合流点)から下流の拡幅工事で堆積が進んでいますね。

その3 犀川橋周辺で地盤沈下が進んでいる。

その4 安原川から「かないわ病院」までの右岸堤防が違法堤防です。
     堤防の直ぐ傍に桜を植えています。これは堤防を崩壊させる。

その5 河川の最下流は、海面の影響が大きいのですが、犀川の河川整備にこの影響が考慮されてい
     ませんね。

 結局、むちゃくちゃな河川整備が進められている。そして洪水になったらすべて「天災」で片付けられる。

2019/09/21(Sat) 00:50:27