ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.631への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

死刑   投稿者:KAZ  [No.631]
中国で日本人に対して「死刑」が執行された。
それに対する日本政府のコメントがい〜かげん。
A:該当国で死刑判決が出てるんだから、執行やむなし。日本政府は執行を受け入れる。
B:「死刑」は、国連で違法とされているのだから、日本政府は死刑執行に断固抗議する。

まともに考えたら、上記のどっちかの態度を表明するべきなんだけど・・・

国内的にグダグダだから、国外に何も言えないんだろうね。

日本国憲法
第10章 最高法規
第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

これ、普通に読めば、「日本国憲法」よりも「国連の裁定」を優先するって読めるんだけど、日本国内では、「死刑判決」が出てるよね?
国際法は無視(違憲)でっか?

死刑判決が出そうな局面でも、この事を前面に出して「死刑判決は違憲」って主張した局面を私は知らない。

日本国内で「死刑判決」を実施しているから、国外の「死刑判決・死刑執行」に及び腰になってるのが見え見え。

そもそも、「冤罪問題」も有るんだし、日本で「死刑判決」って時代錯誤以外の何物でもない。

ただし、外国で「死刑判決を受けた人」に対しては、よほどの「冤罪疑惑」が無い限り相手国の司法判断に従うべき。

こんない〜かげんな対応(コメント)しか出来ない日本政府が情けない。
国際社会で舐められっぱなしじゃん!
2014/07/26(Sat) 02:07:27