ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.619への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

集団的自衛権って?   投稿者:KAZ  [No.619]
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
----
話題になってる「憲法九条」の第一条です。
どう読んでも、「戦争なんかしちゃダメよ」と書いて有る様にしか、私には読めません。

「友達がケンカしてるから加勢しなきゃならない」って言う雰囲気なのかな?
だったら、ケンカしてる友達に「ケンカしちゃだめでしょ」って仲介するのが日本の立場じゃねぇの?
ジャイアンの横暴に相乗りしてる「スネ夫」みたいなスタンスでいいの?
(「どらえもん」も、最近はマイルドになてしまって、「ジャイアンの横暴」ってスチュエーションも無いのかな?)
2014/06/27(Fri) 23:17:49

Re:集団的自衛権って?   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.620]
単純な話、他人から殴られたら自己防衛する、当たり前のこと。個別的自衛権ですね。
他人同士のケンカの一方に加勢するのが集団的自衛。
後者を憲法で「国際紛争解決する手段として」の武力行使を放棄しているから、やれば憲法違反です。
法律の基本だと習いました。
新聞に登場するほとんど全員の憲法学者もそう説明しています。
当たり前ですね。
だから保守的で右翼の学者でも、やるなら先ず憲法を改定すべきと言っています。
憲法改定出来ないと踏んだから、安部さん解釈を変えようとしているんですね。
もし新解釈で自衛隊が出かけたら、全国で訴訟の嵐ですね。
私も多分訴訟に参加すると思います。勝訴しますね。
2014/06/28(Sat) 01:16:22

Re:集団的自衛権って?   投稿者:KAZ  [No.621]
「憲法九条」云々よりも、「憲法前文」等の解釈を曲解して参戦可能にしようとしてる様に思える。
(無茶苦茶やね)

>憲法改定出来ないと踏んだから、安部さん解釈を変えようとしているんですね。
>もし新解釈で自衛隊が出かけたら、全国で訴訟の嵐ですね。
>私も多分訴訟に参加すると思います。勝訴しますね。
この場合、訴訟の「争点」は何でしょう?
憲法解釈をネジ曲げて、何らかの「法」を作ったとしたら、それを審査するのは裁判所の「違憲立法審査権」っですよね?

考えられる争点は以下かな?
・裁判所に対して「違憲立法として『集団的自衛権法』を無効としろ」
・政府に対して「既に『集団的自衛権』に使用した税金を返せ」

ケーススタディ
20XX年台湾が中国からの独立を宣言
国連では当然中国が拒否権を発動し、台湾独立が容認されない。
中国は台湾への軍事介入(「内戦」勃発)
アメリカは、台湾支援(民主主義国立国の名目)で、米軍を台湾に派遣(内戦が戦争化)
★この状況で日本は何をするの?日本は何処の国に対し集団的自衛権を行使するの?

20XX年北朝鮮が「停戦合意」を破棄し、(北による朝鮮半島統一と称し)韓国に軍事進攻(戦争再開)
アメリカは国連決議を待たず、韓国支援として北朝鮮軍に報復開始
(この時、北朝鮮軍の補給路壊滅の為に38度線以北で空爆)
★この状況で日本は何をするの?日本は何処の国に対し集団的自衛権を行使するの?
2014/07/02(Wed) 00:08:30

Re:集団的自衛権って?   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.622]
論点はもっと単純に、『憲法第9条に違反する』で十分でしょう。
新聞に登場する学者さんの主張をみんな集めて、訴状を作ればいいかな。

「自衛隊は合憲」とした砂川裁判で、最高裁長官が事前にアメリカ政府高官と事前折衝していたことが、アメリカの資料から明らかになりましたが、この裁判に関わった弁護士が、裁判のやり直しを提起するとのこと。
戦争を知らない人が過半数を占めています。少しだけ戦争体験を聴いている世代だから、少しでも声を上げなくては〜、と思っています。
大正6年産まれの父は、新聞記者〜招集〜南京攻略作戦に従軍〜負傷〜終戦〜新聞記者に復帰、という経歴でした。
従軍体験についてはほとんど語らず、ただ「戦争だけはするな」というだけでした。
情報統制の招集前から、新聞社では世界の情報は入ってきていて、日米開戦も最初から「負ける」というのが同僚一致の結論だったそうです。
2014/07/04(Fri) 11:04:20