ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.508への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

過払い、多重債務   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.508]
知人から、消費者ローンの相談がありました。
10年ほど前に20万円を借りて、それをきっかけに、返済と借り入れを繰り返し、昨年10月、残っていた債務を40万ほど払い、終了しました。
 
報道などで「過払い問題」が話題になっていて、本人は、払いすぎているようだ、そうだったら返してほしいので、相談に乗ってほしいということでした。

資料をもらい、計算すると、110万円の過払いが発生していることがわかりました。
「過払い金請求書」を作成して、配達証明郵便で送りました。

さて、その結果……。
クレジット会社から、全額返済する旨の連絡があったとのこと。

こうした計算や請求書作成は、普通弁護士事務所や司法書士、行政書士事務所に頼むのが普通ですが、なんせ、費用が20〜30万円かかるそうです。
しかし、なんのことはない、理屈がわかっていれば、自分で簡単に計算できます。中学2年生程度の算数の知識で十分です。

インターネット上では、計算ソフトがいくつか紹介されています。
私が使ったソフトは、フリーソフトで、エクセルのマクロを使っています。
数字を入力して、リターンすると、1秒で結果が出て来ます。

おすすめのソフトを紹介します。
 司法書士 外山敦之事務所ホームページ
 http://homepage1.nifty.com/office-toyama/

知人は私にお礼をしたいとのこと。入金されたら、昼食をご馳走してもらうことになりました。
知人は中年の美人奥様だから、これで私も満足……へへへ (^Q^)
2010/03/12(Fri) 01:48:28