ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.445への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

下流で工事が始まったけど……   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.445]
県は、浅野川下流の堆積を放置できないため、以前は大野川との合流点付近だけの浚渫を考えていたのですが、ナギの会の指摘などをうけ、鞍降橋まで工事区間を拡大しました。(北陸中日新聞が報道。添付写真)。

しかし、堆積は鞍降橋から上流にも続いています。
昨年のパイピング現象が発見された危険な堤防と堆積はリンクしています。工事区間を上流に広げないといけない。最小限、潟津用水堰までに拡大しないと危ない。
予算の関係ですぐに出来ないとしても、工事拡大の方針を明確にして、この区域を水防計画の危険箇所に追加指定し、監視の中に入れないといけないですね。
これが魂の入った水防計画でしょうに。
―――渡辺 寛
2009/06/06(Sat) 11:43:19

Re:下流で工事が始まったけど……   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.446]
今朝の北陸中日新聞、石川総合のページにも大きく扱われていますね(写真)。
同行された方は地元の人で、昭和39年の堤防決壊を目撃された方。
当時消防団員で堤防の上で土のうをつむ作業をしていたそうです。目の前の堤防が突然崩れ、九死に一生を得られた人。
―――渡辺 寛
2009/06/06(Sat) 12:49:27