ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.558への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

原発の「EMP」への安全性:「EMP」とは   投稿者:KAZ  [No.558]
最近、海外のテレビ(ディスカバリー等)で「EMPに対する米軍装備への影響」や「EMPに対する社会インフラへの影響」と言う番組を見ました。
これらのテレビ局は、「EMPは実際に起こる問題」として捉えている様です。

--「EMP」とは--
「EMP」とは、「ElectroMagnetic Pulse」の事です。
要は、「電波」の事なんだけど、それの「とっても強い奴」の問題です。
(電気機器に知識が有る方は、「内雷」だと思って下さい)
2012/07/04(Wed) 23:29:18

原発の「EMP」への安全性:「EMP」の発生状況   投稿者:KAZ  [No.559]
「EMP」は、以下により発生すると言われています。「:」以降は発生時の影響規模
1)太陽フレア:全世界的規模
2)惑星の崩壊(パルサーやクエーサー):全世界的規模
3)原爆:局所的規模

1)と2)は、自然現象なので、防ぐ事はできません。
そんでもって、「1)太陽フレア」による「EMP」は、天文学の歴史的には、
「しょっちゅう起こってるんじゃぁねぇの?」と言ってる学者も居ます。
(これまでは、「EMP」が起きても人類に影響が無かっただけ)

「2)惑星の崩壊」による「EMP」は、「論理的には起こるはず」とか「起こったとしても、地球に影響する確率は低いんじゃねぇ?」と言う「非論理的な安全論」しか聞こえません。

3)については、頑張れば防ぐ事は出来るのかも知れないけど、本当に大丈夫?
「オウム真理教」は「サリン」を作って使っちゃったよね。今時「テロリスト」が

一説によれば、以下の通りだそうです。
・「プルトニュウム」さえ手に入れば、基礎知識で「原爆」は作れちゃう。
・旧ソ連や中東から「プルトニュウム」を買う事が出来る。
・破壊力を無視すれば、直径30センチ程度の「原爆」は作れちゃう。
 (原爆の小型化は「技術的」には難しい。)

その気になれば、「原爆」は作れちゃうんですよ。
そんな状況で「EMP攻撃」を防ぐ事は、現実的には不可能では無いかと思います。
2012/07/04(Wed) 23:30:52

「EMP」の検出・通知技術   投稿者:KAZ  [No.560]
「EMP」は電磁波(光と同じ)なので、物理的にこの速度を超える物は存在しません。
どんなに「検出技術」が進歩しても「EMPが起こった時」には、「EMPを検出するシステム」がそれを通知すると同時に現象が起きてしまっています。
また、「EMPを検出するシステム」がそれを検出したとしても、それを通知するも壊れてしまいます。
なので、絶対に「事前警告」出来ないんです。
2012/07/04(Wed) 23:33:51

「EMP」の問題点   投稿者:KAZ  [No.561]
「EMP」が起こると、電子機器が壊れます。
(電子機器内に強力な電流が走り、電子機器が焼き切れてしまいます)
要は、色々な制御装置に組み込まれている「CPU」や「IC」がこわれちゃいます。
その為、コンピュータやマイコンの類が全滅する訳です。

今時のエンジンは殆ど「電子制御」されてるから、「EMP」が起こると殆どの車のエンジンがかからなくなると言われています。
(キャブレータのエンジンだけ動くの)

福島の原発は、「たかが『水』を被っただけ」で、電源喪失して大変な事になったよね。

原発設備の殆どが「放射能対策」で鉛に覆われているとしても、周辺設備や設備間のアイソレーションが完璧とは思えないよね。
2012/07/04(Wed) 23:39:23

原発の「EMP」への安全性:付記   投稿者:KAZ  [No.562]
アメリカで「原爆」を作った「ロスアラモス研究所」では、「原爆実験」が出来なくなったので(原爆のシュミレーションが出来る様になったので、実際の「原爆実験」は必要が無くなったとも)、原爆実験設備を使って「EMP」の研究をしているらしいよ。
(テレビ番組の受け売りのなので、真偽不明)

Wikipediaでの「EMP」検索先
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9
2012/07/04(Wed) 23:49:30

「EMP」が起きた時原子炉は?   投稿者:KAZ  [No.563]
俺って、SE(システムエンジニア)だから、「EMP」が起こったら「お仕事出来なくなっちゃう」って意識してるんだよね。

そこで、問題です。
IT技術満載で「集中制御」されている原子力発電所で「全ての電子機器」が焼き切れたらどうなるの?

制御棒が上から入ってる構造の原子炉は、制御棒が落っこちて緊急停止できるかも知れない。(非常時には制御棒が重力落下する様な設計らしい)
(でも「制御不能」になったら、運転状態で制御棒が「ラッチ」されてしまうかも知れないね)

制御棒が下から入ってる構造の原子炉は、確実に運転状態を維持するでしょう。
(非常時には、制御棒が重力落下しない様に、機械的にラッチされるらしい)
(制御棒を上に持ち上げるシステムが機能しないんだから、炉心停止方向には制御されないんだと思う)

仮に、運転作業員が「制御機器が全部壊れた」って事に気が付いて、制御棒を手動
で「緊急停止状態」にまで差し込んだとしとよう。
でも、「炉心冷却システム」は機能しません。

更に、炉心が緊急停止したとしても、冷却システムが機能しなかったら、メルトダウンしちゃうよね。(ベントシステムも機能しなかったら、格納容器の温度・気圧が上り続け、いずれは「格納容器か配管が水蒸気爆発」するんでしょう)
(ベントが機能して圧力を下げる事が出来たとしても、注水できなかったらいづれは冷却水が無くなる)
そうなると、燃料棒・制御棒が冷却水から露呈し、制御棒を燃料として大発火してメルトダウンするんでしょうね。

「EMP」が全国規模や全世界規模で起こって、全てのインフラがダウンしたとしても、それだけならばある程度の「しぶとい人間」は生き残れるでしょう。

でも、「EMP」が全世界規模で起こって、全ての原発がメルトダウンしたら、人類は滅びるんじゃねぇの?
2012/07/05(Thu) 01:04:41

原発の「EMP」への★危険性★   投稿者:KAZ  [No.564]
ここまで長々と原発に対する「EMP」問題を記載しましたが、私自身「知識不足」「誤解」「疑心暗鬼」な部分が部分があるのではないかと思います。

私の書き込みを起点として、各内容について「本当はどうなのか」と言う事をご存じな方がいらっしゃいましたら、どの部分に対してでも良いので、ご教授ください。

また、「これって本当なの?」って疑問に思った方は、部分的でも良いのでご自分で調べてみて、その結果をこのスレッドに書き込んで下さい。

結果的に、「KAZの言う事は極論で、そんな事起こらないよ」と言う話になったとしても、客観的な事実が集まった上での結論ならばOKでしょう。
「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいな壮大なストーリーではありません。
「IT 及び 社会インフラが全滅しても、原発は正常に運転(運転停止)出来るのでしょうか?
2012/07/05(Thu) 01:26:00

Re:原発の「EMP」への安全性:タービンは?   投稿者:KAZ  [No.565]
最新のタービンの「軸受」がどの様な構造を採ってるか知らないので、かなり想像(妄想)ですが・・・
原発のタービンの「軸受」が「ベアリング」で持ってるとは思えないよね。
タービン軸の中心が常に「ズレない様な制御がされた『電磁軸受』(リニアモータみたいに浮かせてある)場合には、タービンが「軸ブレ」するかもしれませんね。
最悪の場合は、「タービン軸」が許容範囲を越えてブレた場合(ブレない様な制御装置も壊れた場合)、タービンは高速回転している状態で、軸受が壊れるかも知れないね。

そうなったら、タービン外装なんて弱そうだし、タービン建屋もそんなに強度持って無いだろうから、タービンが建屋内で暴れまわって、建屋外に突き出すかも知れない。
タービン建屋を突き破った先が炉心方向だったら、かなり「物理的な被害」が出るのでは無いでしょうか?
「回転体」の軸受なんて、ハイストレスで壊れやすそうだもんね。
2012/07/05(Thu) 01:42:36

Re:「EMP」の問題点   投稿者:KAZ  [No.572]
KAZです。

またもや、「私の誤解」が見つかってしまった。

> 福島の原発は、「たかが『水』を被っただけ」で、電源喪失して大変な事になったよね。

福島の原発は、「水を被る」前に電源喪失しちゃってたらしいですね。
(何で今頃になってこんな話してんの?)
2012/07/10(Tue) 23:26:30