ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.507への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

鞍月用水堰上流問題   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.507]
鞍月用水堰〜雪見橋までの河川整備について、石川県が地元から意見聴取する会が開かれます。
・日時:3月11日、午後7時半より
・場所:菊川町公民館
地元と言っても近くの町会長だけに声をかけて集めるのだそうです。
傍聴を要請したところ、地元町会から了解をもらったとのことで、傍聴可能です。

この問題は、かつて犀川水系河川整備検討委員会と犀川水系流域委員会が鞍月用水堰付近の流下能力がないことから、鞍月用水堰を撤去し、雪見橋までを、河床掘り下げ、流下能力アップ計画を作ったことがありました。
しかし現在、この区間は、右岸にパラペット(堤防)を造り、ジャングルだった中洲を取り除いて、1000m3/秒以上の流下能力があります。
これ以上なにもせずとも、洪水が発生しない程度に河川整備の水準は上がっています。

県の計画では、現鞍月用水堰を撤去し、雪見橋まで急勾配になるので、この区間で3段ほどの落差工を作り、雪見橋付近に落差工を兼ねた鞍月用水の取水堰を新たに作ります。

これでは、この堰の上流に堆積が進み、雪見橋付近が新たなネックになります。なんとも情けない危険な計画です。

鞍月用水堰周辺デザイン検討委員会
 http://www.pref.ishikawa.jp/kasen/kuradesign/index.html
2回開かれた会議の資料は後日、整理して掲載します。
2010/03/11(Thu) 01:20:42