ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.481への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

浅野川下流の河床高   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.481]
情報公開日誌にも書きました、浅野川下流の堤防資料のこと。

東蚊爪町・鞍降橋近くの昭和42年当時の河床の高さがわかりました。
矢板を打って高水敷を作ってありますが、河床と高水敷までの高さは2.16mです。
現在の状態は、河床は堆積により高水敷まで平均で30センチ程度。
ということは約1.8mの堆積があるということになります。

いま、昌永町で大がかりが河床掘削(堆積土撤去)工事が進んでいます。
現場の人に聞くと、JR橋まで河床を1.5m掘り下げると言っていましたから、浅野川では中流から下流まで、1.5〜2.0の堆積が放置されていたということになるんですね。

これじゃ、小さな出水でも溢れて当たり前。
河川管理者の無作為の罪が成立しますねえ(^_^)v
―――渡辺 寛


2009/09/18(Fri) 09:46:54