ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.463への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

あるご近所さんとの会話   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.463]
7月の雨がよく降っていたある朝、ご近所のおばあちゃんから話しかけられた。
昨年、働き盛りの息子を亡くし、嫁さんとの二人暮らし。話しあったという。
「もし洪水になったら、家財を二階に上げることは出来ないから、渡辺さんに頼もう」と。

そこで、私は言いました……。
「ここが床上浸水になることはまずない。そんなことになる前に、対岸の東蚊爪町の堤防が切れ、こちらは安全になるんです。」

なんでと聞くので……、
「こちらの堤防の上は自動車が走り、固められている。おまけに向こう側より高い。向こう(対岸)の堤防はボスボス状態で、低いし、先に向こうが溢れて、最悪、切れるように作られているんです。」

おばあちゃん、安心したのか、笑っていた。
しかし、親戚の方が、対岸におられるようで、ちょっと困っていた。

向こう側の町は、東蚊爪町。こちらは北間町。
この話、笑い事ではすまない。
いかんせん、下流は農村地帯。人も少ないし、議員をあげる力もない。

……渡辺 寛
2009/08/08(Sat) 11:01:58