ホーム 現在のログを再表示 過去ログの閲覧 使用上の注意 管理室へ

ナギの会 掲示板

no.452への返信
※お名前:
 ※題名:  いたずら防止のため、この4文字を下の入力キーのところに書いてください
   URL:     ==>  ※入力キー   お手数かけます m(_ _)m
画像の添付は参照ボタンで指定して下さい(200Kバイト以下)
※編集・削除用パスワード    文字色
【 ※は必須項目です。パスワードは削除や編集に必要です。編集・削除は最下段からどうぞ 】
       

宮武外骨、知っている?《本日放送》   投稿者:渡辺 寛  [Home] [No.452]
NHK総合で知る人ぞ知る、「宮武外骨」が紹介されます。
歴史秘話ヒストリア 「さわるな危険!宮武外骨 反骨の闘士 時代と格闘す」
7月1日(水)午後10時から。もうすぐ。
 http://www.nhk.or.jp/historia/schedule/index.html
このサイトから引用――――――――――――
今回の主人公は、頭からかんしゃく玉を破裂させて怒っているこの人、宮武外骨(みやたけがいこつ)です。
明治時代後半、庶民を食い物にする悪徳商人や官僚の腐敗を、笑いを武器に徹底攻撃、人気を集めた雑誌がありました。その名は「滑稽新聞(こっけいしんぶん)」。反権力、ちょっとエッチで、風刺が効いた紙面作りが話題となり、月間8万部を売り上げました。
発行した宮武外骨は、生涯に120あまりの本や雑誌を出版、投獄4回、罰金発禁は、29回にのぼりました。世間から奇人と呼ばれ、時に危険人物視されながらも、反骨を貫いた表現者の生涯を描きます。
――――――――――――
この宮武外骨。弾圧と投獄の末、60歳から始めたのが、明治からの雑誌や新聞の収集整理。この事業は、現在の東京大学大学院法学政治学研究科附属、近代日本法制史料センター、明治新聞雑誌文庫となって、日本近代、現代史に欠かせない資料となっています。
山ほど関連サイトがありますね。
◆宮武外骨解剖
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~dolly/
◆関連情報
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/2475/miyafan.html

取り急ぎ。――渡辺 寛
2009/07/01(Wed) 21:35:41